広告

クワガタの冬眠(越冬)準備の仕方!!

10月に入って急激に気温が低下。
特に朝晩の温度低下は、暑さに慣れた体には辛い(^_^;)
冷たい風が入るとクワガタが急いで土に潜る!!
冬眠の準備を開始しなければ!!

冬眠(冬眠)の準備は下記である。

・水槽の土を水槽の深さの半分から2/3まで増やす。
・土に適度な湿気を含ませる。
・止まり木などは除去。
・餌の設置
・少し小寒い風通しのよい所に置く

ちなみにこの方が我が家のスジブトヒラタクワガタ君だ!!
春にまた会えるようにしっかり準備します。

・水槽の土を水槽の深さの半分から2/3まで増やす。

これは、クワガタ君がしっかり土の中に潜って、寒さをしのげるようにという意味で増やす。
ただ、水槽の真ん中にちょうどよく潜るのかと言われると疑問だが…。
教えてもらった通りに実行する。
土はホームセンターでクワガタ飼育専用のマットと呼ばれるものをGET!!
残り少なかったが、あったから良かった(^_^;)

・土に適度な湿気を含ませる。

乾燥防止のために、適度な湿気を含ませる。
霧吹きとかを使いながら、マットをしっかりと混ぜ合わせていく!!適度な湿り気を目指します!!
湿ってるなくらいでいいらしい!?
人間もそうですが、やっぱり乾燥はよくないようです!!
本当かどうかは分からないけれど、足がとれたり!?するっての情報もありました。

・止まり木などは除去。

これは、クワガタ専門店の方が教えてくれました。
クワガタの習性として、木などの下に安易に潜る習性があるようです。ならいいじゃんと思うでしょう?
それだと、我々が布団をかけずに寝るようなものになる。
つまり、しっかり寒さをしのげるように、地中深く潜ってもらう必要があるのだ!!
その為、木などは除去する必要があるのです!!

・餌の設置

これは、やっぱり起きたときに食べ物がないと困るし、寝付く前に食べるかもしれないしということだ。
冬眠中はほとんど食べないとのこと。

・少し小寒い風通しのよい所に置く

暖房の効いた暖かいところだと、クワガタ君はずっと動き続けるとのこと!!夏だと勘違いするのだろう…。
冬眠して頂くためにも、温度の低い所に保管しましょう!!
でも、寒すぎるのもいけないらしい!!
0℃以下は死ぬかもしれないと…。
外でなく、家の中の寒いところがよいと思う(^_^;)

こんな感じになりました。

クワガタ冬眠のその後。白いカビが生えている。よいのか。
へ続く。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告