広告

子供の防犯ブザーを修理。原因は配線とコンデンサの接続不良か⁉とりあえず使えるけど再故障は時間の問題か⁉

 子供が使っている防犯ブザーが鳴りません。
紐を引っ張っても音が鳴らない状態。
ブツブツと成のみ。
防犯ブザーの仕組みは、写真に写っている水色の紐を引っ張ると音が鳴る。
これだけ。
難しい仕組みでないので、すぐに直るのでは。
音が鳴らない理由としては、電池切れ、スイッチ(引っ張る部分)不良などか?
分解していきます。
電池は単3が一本入っています。
特に錆びているなどの不良はない。
電池を変えても音が鳴らないのは変わらず。
更に分解を進めます。
ネジを外し、ケースを外した写真。
特に錆びているような感じはなし。
しかし、矢印の部分に白い粉のようなものが。
まずは綺麗に掃除してみました。
こちらは基盤の裏側。
特に何か異常があるように見えませんね…。
電池を入れてテスト。
しかし、ブツブツ鳴るのみ。
状況はかわらず。
原因は他にあるようです。
黒い線が取れました。
接続不良?
このあと、赤い線も外れました。
経年劣化で接続が弱くなっていた?
家にあった線で代用。
車のオーディオなどに使う配線なので、太い(-_-)
まあ、着いていればいいか…。
半田で着けます。
早速テストしました。
音は鳴りますが、耳を澄まさなければ聞こえないほどの小さいブザー音。
他にも原因があるようです。
更に調べると、矢印の黒い円柱の部品に問題があることがわかりました。
恐らくコンデンサだと思います。
液漏れはありません。
コンデンサを矢印側に押してやると音がしっかりと鳴りました。
はっきりとした原因は分かりませんが…。
多分、コンデンサの接触不良が原因かも…。
とりあえず、応急処置はしました。
紐を引っ張るときちんとブザーが鳴ります‼
コンデンサが怪しそうなので、新しい防犯ブザーを購入するまでの繋ぎとします。
いざという時に鳴らないのは危ないですからね。
安全を考えると、少々のお金はけちってはいけませんね(*_*)

応急修理の一例です。
いつ正常に作動しなくなるか分かりません。
ダメそうなら、新しいものを購入してください。
安全はけちってはいけません。
でわ(^-^)/

数日後、結局駄目になりました。
その為、新しいものを購入。
仕方ないですな(^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告