広告

オオクワガタ 11月ですけど冬眠してません!!気温が下がるのを待つのみ。

11月になりました。
すでに冬眠に入っていてほしい状態です。
しかし、外気温はとても高く、時には暑い時もある状況です。
結論としては
寝てません‼
暖房がある部屋にいる訳でもないのに…。
夜になると、みんな餌を食べにマットから出てきてます(^^;
こればかりは何ともしようがありません。 
もう少しすると、気温が下がるとの情報があるので、それまで待つしかない。
クワガタ君達の現状を紹介します。
我が家で一番大きなオオクワガタ。
ただマットに潜っているだけで寝ている様子はなし。
畳に置くと元気に動きます(*_*)
こちらのオオクワガタも寝てません。
木を持ち上げるとくっついています。
元気そうで、問題はありませんが、寝てほしい(*_*)
この方はスジブトヒラタクワガタのオス。
餌をきれいに食べて空になってます。
威嚇してくるほど元気です(^_^;)
オオクワガタのメス
こちらも潜っているだけで、全然寝ている気配はなし。
餌は空っぽ。
新しい餌を投入したところです。
畳の上に置くと、散歩をしていました
元気に動き回っています。
つまり、寝る気配がないということですね。
夏と同じくらい動きますf(^_^)
写真のクワガタ君達以外もみんな起きていました。
餌をしっかりと食べていますので、元気であることはわかります。
週末くらいから冬型になるそうな。
温度が下がると、クワガタ君達も寝なければと思い始めるかな?
マットを買ってきたので、各水槽に足す予定です。
冬眠するような温度になればいいのですが…。
冬の温度が高くなると、今後、クワガタ君達の睡眠はどうなるのでしょうか。
自然界も我々のように飼われているクワガタ君も…。
自然のオオクワガタは既に木の中に潜り、じっとしているのでしょうね多分。
餌の樹液を出す木もありませんしね(^^;
また、冬眠状況を報告します。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告