広告

プラレールの洗車場着き線路のスポンジを代替え品で修理するの巻

電車や新幹線の記事を時々やりますが、今回は自宅の鉄道の記事です。
自宅の鉄道、そうプラレール(^_^)
我が家の鉄道ブームは、子供がオモチャの鉄道を気に入ったことから始まっている。
オモチャだけではと思い、実物を見せに出かけ、さらにはまり、現在も続けている。
だから、当然と言えば当然ながら、我が家にはプラレールが存在しているわけで…。
ただ、プラレールも新品は高い!!
貧乏な我が家は中古品で揃えたものが多々ある。
代表が線路類だ。
今回は300円で電車の洗車場をGETした!!
それがこれだ。
見るからに貧相な感じが伝わって来る。
何がって!?
色はなんか日に焼けて薄いし、なによりも電車を洗うと設定されているブラシの部分のスポンジがボロい。
見てわかるように、色もたが、既に所々ないしスポンジが既に朽ちかけている感じ!!
実際にプラレールの電車が通ってボディーを磨く的な機能はない。
雰囲気を出すための飾り的なものがスポンジなのだ。
つまり、何かで代用すれば見映えはよくなるのだ。
そこで早速大好きなあそこへ!!
そう、ダイソーだ。
少し店内を物色し見つけたのがこれ。
なんてことはない。
真ん中に穴が開いたスポンジ。
そう、女性が寝るときに頭に着けて寝るやつ!!
プラレールの写真で分かるように、スポンジは4ついるから5つあれば十分!!
店内で実物に合わせて確認したから使えると確信。
早速購入し、家路へ。
加工は簡単(^_^)
今回は、子供にさせた。
先ずは分解!!
と言っても難しくはない。
ただネジをドライバーで4本外すだけね(^o^)v
ネジを外すだけでも面白いみたい(^_^;)
そんなもんなのだろう。
次にあの汚いスポンジを外し、ピンクのスポンジを着けていく。少し長さが合わないから調整が必要だ。
まあ、調整と言ってもハサミで切るだけだけどね(^o^)v
マーキングしてこれも子供に切らす。
早速装着。
あ、ピンクのスポンジの中にあるプラスチック、あれも簡単にハサミで切れます。
ちょっと難しいから子供には無理かな!?
年齢にもよるが。
話はそれたが、長さの調整が出来たら装着して元に戻していきます。
なんか嬉しそうにネジを絞めてます。
完成!!
色は増えて、ちょっといい感じに\(^o^)/
このあと直ぐに他の線路と連結され、オモチャの電車走ってました。
めでたしめでたし!!
でわ(^^)/





0 件のコメント :

コメントを投稿

広告