広告

Jzx110 エンジンコンピュータ(ecu)不良発覚!! どうにか出来ないか調べた編

前回からの続き。

新品の部品(ecu)がない以上どうにもならないのか!?
中古のecuでは本当にダメなのか!?
いろんな疑問点が沸いてきた。
簡単に車を買い換えろと言われても…。
ミニカー買うんじゃないんだから。
そんなこんなで色々調べてみた。

メニュー
①オークションでecu購入は⁉
②リビルトは⁉
③ecu書き換えは⁉
④サブコンピューターの使用は⁉
⑤ecuは本当に壊れているのか⁉
⑥ディーラーの意見を疑う理由!?
⑦リセットは⁉
⑧最後に(結論は出ず)

①オークションでecu購入は⁉

まず、部品購入先として頭に浮かんだのがオークション!!
調べると、結構出ている(^_^)
オークションの性質上、3Nが原則だから本当に使えるものかどうかは不明。
出品者の動いてましたの記載を信じるしかない。
ただ、エンジン形式の違いで値段や出品数が違う。
一番多いのは1JZ-FSE。
概ね5000~6000円くらいだった。
1G-FEも同じような値段だった。
1JZ-GTEは数が少なく値段も高い。
特にmtのecuは10万円前後だった。
mtでイモビライザー搭載無しのecuは15万円位で出ていた(^_^;)
mtのecuは競合も多い傾向。
まあ、手に入れるだけなら何とかできそうだ。

②リビルトは⁉

部品販売店での購入は在庫が何処にもないからだめとして…。
ならば、リビルドを探ってみる価値はあるかも(^_^;)
ネットで調べると、リビルド部品販売の店はたくさんある。
ただ、まだ電話してないから、現状はわからない。
調べてみる価値はあるので、候補のひとつになるか。
あったとしても値段がかなり高いかも(*_*)

③ecu書き換えは⁉

次はecu内の鍵の情報の書き換えはできないのかという点だ。
イモビライザーは防犯上の装備だからディーラーはいじりたくない!?が本音か(^_^;)
これも調べた。
ただ結果の詳細は伏せておく。
このようなblogで述べることではないので(^_^;)
出きるなら長々とblogは書きません。

④サブコンピューターの使用は⁉

サブコンピュータの可能性も考えた。
これは、HKSのF-vProとか、APEXのパワーFCなんかのこと。
jzx100のものはあったのを記憶していたが、jzx110はあるのかわからない。
jzx110は電子スロットルになっているからどうだろうか。
mt載せ変えでAPEXのパワーFCを使うとか、jzx110の電スロを撤去してjzx100のスロットルを移植なんかにもAPEXのパワーFCを使う情報はあった。
APEXを扱うショップに聞いてみた。
結果は❌
Jzx110のパワーFCなどはないとのこと。
ecuがダメとディーラーが言うのであれば、ecuを変えるしかないのではとの返事。
ひとつ道が絶たれた。

⑤ecuは本当に壊れているのか⁉

最後に本当にecuが壊れているのかという点。
ecuについて更に調べた。
Jzx系は110系に限らず、どの世代も不具合の1つとして、ecuの故障が挙がっている。
内容は、経年劣化でecuの基盤のコンデンサーが不良を起こすというもの。
コンデンサーが液漏れを起こし、機能停止。
そして、漏れた液も基盤に不具合を起こし、正常に動かなくなる原因となる。
つまり、我が愛車も同じ原因で不具合が起きてもおかしくない。
ディーラーの見立ては正しいと思う。
ならば、コンデンサーを新品に変えてもらえれば治るということか!?
ネットで調べると世の中にはそんなニーズに答える会社が存在していた。
不可能ではないようだ。
自分と同じようにecuの不具合を宣告、修理は出来ないと言われた方々の書き込みやblogがたくさんあった。
その様な方々の中には、基盤修理を依頼して復活を遂げた話もあった。
ただ、ecuを外して送っている間、車は使えない。
また、原因がecuでなかったらただのオーバーホールになる可能性もある。
この辺は、直接問い合わせて話をする必要がある。
修理費のこともあるので…。

⑥ディーラーの意見を疑う理由!?

本当にディーラーの言うことは正しいのか⁉
疑う理由は、代表的なecuの故障時の症状が我が愛車にはないからだ。
珍しいケースと言われた(^_^;)
ecu故障による主な症状は!?
 ①アイドリングの不安定
 ②エンジンがかからない、かかりにくい。
 ③黒煙が出る。
 ④ATだと変速の不具合が出る。
 ⑤その他わからないが、色々出ると。

ちなみに、愛車は2回くらい②があったくらい。
他はでどれも起こっていない。
アクセルの件のみなのだ。
もっと色々症状が出ても良さそうなもんなのに…。
だから諦めきれないのだ。

⑦リセットは⁉

ふと思った。
電子部品だから、パソコンや携帯と同じようにリセット的なことは出来ないか!?
あるみたい(^_^;)
やり方はどれが正しいかわかりません…。
バッテリーのマイナスを外してしばらく放置する…。
ヒューズを抜いて放置する…。
放置時間は一晩中から1分までかなり幅があります。
いまいち正しい方法はどれか定かじゃない(^_^;)
これで治ればラッキーですけどね(^_^;)

⑧最後に(結論は出ず)

色々考えたが、疲れたのでこの辺で。
どれも不確かな情報なので、ご参考までにと考えて下さい。
実行されて不具合が出ても故障しても責任は持ちません。
自己責任でお願いします。
Jzx110  コンピュータ(ecu)不良発覚!!  我が愛車のecu品番を調べる為にecuを外したら治った!?編 』に続く。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告