広告

Jzx110 コンピュータ(ecu)不良発覚!! 我が愛車のecu品番を調べる為にecuを外したら治った!?編

あれこれ考えながら数日が経つ。
嫁よりトヨタから連絡があって、やっぱり部品がないとあったとのこと。
詳しいことはわからないが、車買い換えも考えて話がしたいと言われたそうな。
まいったね、これは。
とりあえずはトヨタへ出掛けた。
開口一番、部品がないと告げられる。
だから、車が動くうちに買い換えをと。
それは、走れなくなってからでは下取り額を出すことが出来ないからだそうな。
まあ、下取りしても売り物には出来ないと(^_^;)

ecu交換は部品がないと無理だからとのことなので、ecuの修理はどうか聞いたが、基盤の修理までは無理と。

なら、車からイモビライザーを外すのはどうか聞いたが、それは考えたことはないが、やるとしても費用的にどうなるか分からないと言われる。

まいった。
何を言っても跳ね返される(*_*)
なら、同じ車種のヴェロッサとかの部品は使えないのか!?と聞いてみた。
形が違うだけでエンジンや足回り、電子部品は共通なはずだ!!

型が違うと同じエンジンでもエアコンなどの制御も違うかもしれないので、使えるかどうかわからないと言われた。しかし、まあ調べてみますとのこと。
うーん。細かくグレードや兄弟車種でコンピュータなんかを細かく分けるのかと頭に浮かんだ。

話から、その車種以外の部品は基本探さない、例え同じ部品でも他車種の部品となると着けない、着けたくない感じなのだろう。
まあ、それ以上は言わなかった。
またまた、その日も考えますと言って帰ることに。

帰りながら我が愛車のecuの品番は何番なのと思った。
前回のblogで、オークションにecuが出ていたと書いた。
基本的にjzx110エンジンコンピュータで検索するとマークIIもヴェロッサもごちゃ混ぜで出てくる。恐らくjzx110でひとくくりなんだろう。
見ていくと、ecuの品番はマークIIもヴェロッサも変わらない。エンジンが同じならば品番は同じだった。
なら、我が愛車の品番は!?
ボンネットを開けてecuを取り出して品番を調べた。
品番はecuの箱にシールで貼ってあります。
外し方はまた改めて。
興味ある方は『Jzx110  ecuを外してみる編』をどうぞ。

同じじゃん…。
同じとは、オークションでみたヴェロッサに使われてるecuの品番と同じと言う意味です。
だから、ヴェロッサで当たれば出てくるかも!?
分からないけど(^_^;)
まあ、ディーラーからの連絡をまちましょう。

ちなみにこれがecuです。
赤のところに品番が印字してあります。
もし、探されている方は、その番号で探してみると検索は早いでしょう(^-^)v
あ、そう言えば、ecu外しは勿論バッテリーのマイナスを外しての作業なので、前回blogにあはったecuリセットに当たるのでしょうね(^_^;)
治ればラッキーですが。

その後買い物へ出掛けるため家族で車に!!
エンジンは普通に始動。問題なし!!
さあ、出発。
ん!!あれ!!
なんか反応がよい。今までのように踏み込まなくても反応する!!
そう、もとに戻りました(^-^)v
帰りは嫁が運転。治ったねーと!!
気のせいではなかった(^_^)
ただ、まだ油断は出来ません。明日以降は元の悪い状態に戻るかも…。
様子見です!!
ちなみに、やってみる方は自己責任でお願いします。
不具合が起きても故障しても責任は持ちません。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告