広告

Jzx110 エンジンコンピュータ(ecu)不良発覚!! 純正部品の現状とディーラーの対応は!?

我が家の愛車。
ここ最近の寒さのせいか、調子を崩している。
エンジンがかかりにくい…。
なんかかぶっている感じが何度かあった。
今年に入り、さらに違う症状が…。
嫁よりアクセルを今までのより多く踏まないと動かないとあった。
そりゃないでしょう!?と思っていた。
ある日、前回リポートした蛇口を直す部品を買いにいく為に車で出掛けた。
ん!?なんだ!?
妙にアクセルの反応が鈍い!?
鈍いというより、遊びが増えた感じ!?
奥まで踏み込んで、やっと反応して車が動くという感じだ。
言われた通りおかしい…。
アクセルを踏み込まないと反応しないから、交差点などからの立ち上がりが苦しい(^_^;)
今までと同じ感覚では車が動かないから、いつもより多く踏み込まなければならない。
いろんな意味で危ない!!
さっそく、ディーラーへ行く。
担当の人に症状を告げる。
ホントにみたいな感じの表情で聞いていた。テストを兼ねて担当の人が乗っていった。帰ってきて
「アクセルの踏み込んで、あるポイントで急に繋がる感じですかね。」
とあり。
そうっすねと言うと、車は整備へ回された。
なかなか終わらない…。
子供は飽きている。
長すぎてどれくらい待ったか忘れたが、やっと担当の人がきた。
原因はコンピュータとのこと。
いわゆるecu(エンジンコントロールユニット) のことだ。
なら、交換で直すしかないかと思った。
しかし、話しには続きが。

①新品のecuがない。もう作られてない。在庫がどこにもないとのこと。修理用の部品がないのだ。
②イモビライザーが着いているから、同車種の中古ecuを着けてもエンジンがかからない。
流用はダメということだ。
③ディーラーでは、中古のecuは着けることができない。
交換は新品のecuのみ
④鍵の登録は新品のecuしかできないとのこと。
中古やリビルドなどのecuの鍵の登録や書き換えはできないとのこと。
⑤例え中古のecuに交換するとしても、そのecuに対応した鍵がなければダメと。鍵があったとしても、車のキーシリンダーを変える必要があるので、どのみち費用がかなりかかると。

ディーラーの結論は
新しい車を買え!!
ということだった。

ガーン(*_*)
まあ、部品は探してみるけど多分ダメだと…。
この状態のままか、症状が進行するかもと。それはどうなるかわからないとのこと。
だから、できれば乗ってほしくないと言われた。
いきなり買いかえろと言われても…。
この前車検受けたばかりなのに…。

その日は考えますと言い、家路についた。
次『Jzx110  エンジンコンピュータ(ecu)不良発覚!! どうにか出来ないか調べた編』に続く。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告