広告

蛇口を閉めても吐水口から水漏れ!!DIYで修理するぞ!!

我が家の台所にある蛇口、水漏れ開始。
しっかり回して閉めても、水が出るところからポタポタと水が出続けている。
止まらない(^_^;)
やばい。どうしょうか!?
と二日たった…。水もただではないから(^_^;)
治そう。
恐らくパッキンだと思うけど。
先ずは情報収集!!いろいろ電話して聞いてみる。
返事は同じ、パッキンだった。

早速蛇口をバラす。
まず、蛇口の回すところをとらねば。
精密ドライバーのマイナスで蛇口の回すところの頭のところをこじる。

パクっと蓋がとれて、ネジが見える。
あとは、ドライバーでネジを外すだけ♪
軽く引っ張ると、回すところは簡単に取れます。
回すところを取った写真は撮り忘れました(^_^;)
ちなみに、回すところを取り、根本のカバー(下の写真の左から2番目)をプライヤーで挟んで回して取ります。
当たり前だけど。
そうすると、芯だけになるので、それもペンチか何かで回すと緩むので直ぐ取れます。
今までの文章を説明すると、写真の右から順番に取ったということです。

部品を取ると、水がわき出てきてます(^_^;)
だから、水がポタポタと出続けるのか。

さあ、犯人とされている問題のパッキン。
これは芯棒の下に着いている。これがそのものだ。
たいした部品に見えないけれど…。
固着しているのか外れなかったが、少し力をいれるとパキッと音がして外れた。はじめは折れたかと思ったが、ただ外れただけだった。
パッキンだが、さわると指に黒いものが着く。だいぶん劣化している証拠か!?
それを持って、いつものことながらホームセンターへゴー。
ありましたありました…。同じような部品が!?ゴムだけかと思ったらセットで売ってました。150円位!?でした。
早速帰って取り付け!!
特に悩むことはありません。取り外した手順の逆で戻していくだけ。さあ、大丈夫だと思ったら、水漏れは変わらず(^_^;)
うーん何なんだろうか!?しばらく四苦八苦していたが、鶴の一声が。両方しめたらと嫁。
両方とは、水と湯を出すための回すのが2つあるので、両方締めてみろということだ。
やってみる…。
まあーなんということでしょう♪
ピタリと水が止まりました。グレート!!
水の元栓を解放。
水漏れはちょっとある!
少しきつく閉めると止まりました。まあ、パッキンが馴染む迄に時間がいるのかな!?
念のため、もう片方もパッキンを交換!!
グッジョブ!

今は、ホームセンターに修理用のパッキンがたくさん売られてました。自分でする方が多いんですかね!?
まあ、200円もかからず修理できてよかった。業者に頼むと数千円コースですかね!?

ちなみに工具は精密ドライバー、普通のドライバー、プライヤーとペンチがあれば大丈夫ですかね。作業前に水栓を必ず閉じること!!
でないと水浸しになりますから!!
自信がなければ専門家にお任せしてください。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告