広告

幸運の黄色い新幹線、ドクターイエローを見に行く!!

今年最後の黄色い幸運の新幹線、そうドクターイエローを見に行った。
これで何度目だろうか!?
まあ、幸運だから何度も見てもバチは当たらないか。
それはさておき、早速リポート。

このドクターイエローは月に何回か東京と博多間を往復するのだ。ただ走るだけではなくて、線路や架線の異常を調べながらではあるが。大変な仕事だ。
ちなみに2日かけて往復する。1日目は東京から博多。2日目は博多から東京までの区間を走る。
西日本はドクターイエロー、東日本はイーストアイという点検用の新幹線が走る。
ただ、西日本のように黄色く塗られているわけではないようだ。白い普通のボディーにイーストアイとあるようだ。
ちなみに今年最後の点検日の初日、東京駅ではドクターイエローとイーストアイが止まっていたとの書き込みを見ました。
是非とも遭遇したいシチュエーション!!
子供は気が狂うのではないかというキャスティングになる。

しかし、どうやってドクターイエローが走るかどうかを知ることが出来るのか!?
大丈夫。そんなマニアなホームページがあるのだ。
検索すると簡単に出てくるので、一度に調べるのも面白いと思う(^^)/
そこには、リレーのようにいつどこでドクターイエローを見たよと書き込みがある。
それを参考に、最寄りの新幹線駅や線路が見えるところにいくと見ることができる。

今回は、広島駅にお邪魔!!
ドクターイエローには、のぞみ検測とこだま検測がある。
のぞみ検測は通常ののぞみが止まる駅にとまります。
だから、こだま検測は全ての駅に止まることになる。
ただ、のぞみ検測に比べるとこだま検測の方が本数は少ないので見にくいらしい。

ドクターイエローはお客を乗せない。
だから、写真の様に回送での案内になる。
この日は冒頭でも言ったように、今年最後とあってギャラリーが沢山いた(^_^;)
既に冬休みに入っているのも重なり、子供連れの方が目立って多くいました。
しかたないかな。
我が家もそうだし(^.^)
朝早くから家を出て来た甲斐があるというもの!!
最近はカメラではなくて、スマホで撮影が主流。
広島駅には五分くらい止まります
その間にドクターイエローをバックに記念写真をみんなが急いで撮ります(^_^;)
ナアウンスで仕切りに乗ることはできませんと流れています(^_^;)
さあ、出発の時間が来ました。
広島駅では運転士も変わるようです。
ベルが鳴る。
今日はギャラリーが多い!?特に子供の(^_^;)
サービスなのか、汽笛!?を鳴らし、運転士が手を振りながら出発!!
これから東京目指し長旅に出ていきました!!
ドクターイエローが去ったホームはギャラリーが一気に居なくなり、閑散となったのであった。
また見に来よう!!
その時まで!!
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告