広告

jzx110 キーレスリモコン登録 jzxでもgxでも前期なら登録可能だった

 我が家の車は数年前にキーレスリモコンがなくなりました。
それからは、手で鍵を回す毎日。
不便です。
今回、キーレスリモコン(前期)を手に入れたので、登録をリポート。
簡単にできました。

メニュー
①キーレスリモコンについて
②分解
③登録作業
④最後に

①キーレスリモコンについて

お題の通り、車も鍵も前期であればエンジンの形式は関係ないようです。
前期の鍵と後期の車、もしくは後期の鍵と前期の車では登録はできないようです。
キーレスリモコンのシステムが前期と後期では違うから?
今回手に入れた鍵。
自分の車に挿しても鍵は回りません(^^; 
当たり前ですが。
使い込まれた鍵。
この鍵は、GX110の前期の鍵。
我が家のJZX110とは形式が違います。
ただ、キーレスリモコンの部分をエンジンの形式で分けるはずがない⁉
と思い手にいれました。

②分解

分解して掃除。
⭕の部分が割れており、ネジも錆びてました(*_*)
中古だから仕方ない。
破片をボンドで着けて補修。
鍵を取ろうと思いましたが、ケースと一体化していて無理でした…。

③登録作業

登録に移ります。
基本的に、誰でもできます。
鍵を挿したり抜いたり、ドアを開けたり閉めたりの繰り返し。
昔のファミコンで流行ったグラディウスというゲームの裏技と思えば大丈夫(^-^)
上上下下左右左右BA的な(^^;
具体的なやり方は下記の通り。
・準備
 運転席のドアを開けとく(窓も)
 運転席のドアをunlockにする
 鍵は抜いとく
・実施
 ※下記の動作を行う場合、外からではなく内側からドアの開け閉めをしましょう。
  ドアを外から開け閉めすると、車が反応しません。
 鍵を挿す、抜くを2回実施
 ドアを閉める、開けるを2回実施
 鍵を挿す、抜くを1回実施
 ドアを閉める、開けるを2回実施
 鍵を挿して、ドアを閉める
 鍵を下記のモードに合わせて必要な回数を回し(off→on→off)、鍵を抜く
  ※offとonの間にaccがありますが、飛ばしてonまたはoffに回しましょう
  ※成功するとlock、unlockが1回作動
   (キ-レスリモコンでボタンを押した時の様にガチャッと音がしてロックが自動で動く事)
  追加  :1回 登録中のキーレスリモコンはそのままで、新規の登録を追加
  書き換え:2回 登録中のキーレスリモコンを削除、新規に登録
  禁止        :3回 登録中のキーレスリモコンを削除
・設定
 ガチャっと音がしたら続けて下記を行う。
 追加するキーレスリモコンのスイッチを3秒以上押してはなす。
 ※トランクではない方のボタン
 再度キーレスリモコンのスイッチを1回押す。
 成功すると、lock、unlock(ガチャット音)が1回作動➡️ドアを閉めて終了
 失敗すると、lock、unlock(ガチャット音)が2回作動➡️やり直し

④最後に

見事に登録できました。
当初、車が全く反応しませんでした。
外から家族がドアの明け閉めを手伝ってくれていました。
車内から自分でドアの明け閉めを行うと、車が反応を示し、簡単に登録完了。
これで、楽になります。
ただ、鍵が1本増えて、かさばる現象が出現しましたが(*_*)
仕方ない。

今回はマークIIで行いました。
他のトヨタ車でも同じようなことができるかも?
方法は違うと思うけど。
車の種類、年式、前期、後期などで変わってくると思う…。
実施を検討する場合は、しっかり調べてから行動を!
何かのご参考になれば。
実施される場合は自己責任でお願いします。
必ず成功するとは限りません。
でわ(^-^)/

へ続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告