広告

我が家のタブレット(SH-08E)故障!!故障前の前兆を振り返る。

3年くらい愛用しているタブレットが壊れた。
寝る前まで普通に動いていたのに…。
朝、起きてボタンを押しても電源が入らない。
電池が切れたのかと思って充電器に差すも充電の赤いランプも点らない。
壊れたなと思った。
今回が2回目。
その時も、電源が入らなくなってしまった。
前回は修理に出して、奇跡的に修理費はなしで復活して帰ってきた。
今回もそれを願うばかりであるが、難しいだろうとのこと。店頭で新しい機種に交換されたらどうでしょうかと勧められた。
我が家のタブレットはSH-08Eというシャープ製のタブレットになる。
数年前のもモデルになるので仕方ないのか。

故障して何が困るかというと、データがすべて消えるのだ。これは、こまめにSDカードなるものにバックアップを取るようにしておけば、本体が壊れても、復元できるのだが、それを怠っていた。
前回もそれで苦労したのだが、修理完了でその苦労を忘れたのか、データのバックアップを怠ってしまった。
そして、故障の前兆を感じていた。
なのに、バックアップをしなかった点は痛いことだ。

故障の前兆とは何か?
まず、すぐに温度が上がることだ。
本体の裏がすぐに暑くなって、セーブモードに頻繁に入るようになるのだ。それがまず1点目。
次に、充電や電池関係!!
長い間使うわけでもないのにすぐに電池がなくなる現象が起きていた。
そして、充電するのだが、なかなか充電されないのだ。
もちろん、先程書いた熱を持つ現象も合わせて出現する。
こんな状態が続いていたのだが、おかしいと思いながらもそのまま使い続けていた。
今思えば、前回も同じ現象があったのにと思うが、既に時は遅しである(T-T)

まあ、新しいものに変えたいのは山々だが、料金携帯が変わると、月々の支払い額が上がる可能性があったので、前回は修理に出した経緯がある。
今回は新しいタブレットを買うお金がないのが正直な理由だ。

まあ、とりあえず、機種変更するとさらにお金がかかるので、修理に出して戻ってくること願おう。

皆さんも、何か変だと感じたら、バックアップを取るように気を付けてくださいね(^-^;
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告