広告

子供の豆いすをDIYで直す!!

子供用の豆いすが壊れた。
と言っても、座る部分のシートが破れて、中のスポンジが出ている状態だ。
背もたれ部分は、まだ大丈夫だから、捨てるにはもったいない(^^;

長く使ってるぶん、愛着もあるようだ。
そこで板を買ってきて直すことにした。元のシートは、プラスチック(格子状)にスポンジを乗せて、シートで包んだようなっていた。
このプラスチックを加工するのは困難だ。
だから、シートを外して、板に変えることにさした。
先ずはシートの大きさを調べて紙に写し出した。
 この紙を元に、材料を調達に行く。
今回は、MDFという合板!?を使うことに。
これは、食物繊維を使って加工された板のようだ。
表面がつるつるであること、30cm×30cmでサイズが丁度良かったのと、320円と予算的にも良かったのでchoiceした。板に関しては、100均にはないのでホームセンターで買うことになった。
さっそく、型紙の線を写す。
両端は切らなくていいように線を引く。
その他の材料は写真の通りだ。
ノコギリと紙ヤスリ。
御用達の100均でゲットした。
 
これから一生懸命切っていく。
ここで問題が。
ノコギリの形から、真っ直ぐに端まできれない(T-T)
なんも考えていなかった…。
仕方ないからちょこちょこ地道に切り落としていく。
切る長さは10cmくらいが限界みたい。
 やっとの思いで切断に成功!!
疲れた(^^;
 切り口はガタガタ…。
まあ、これは想定内。ちゃんと対策は考えていた。
 そう、ヤスリだ。しかも、紙ヤスリ!!
これで、ある程度見栄えを整えていこう。
限界はあるが。
まあ、切ってない側面の方を目につく所に出るように椅子に設置していこう(^^;
さっそく、椅子に設置していこう。
板を当てて、ネジで固定する部分をマークする。
桐で穴を開けてネジが入りやすいようにしていく。
さあ、固定する。
と言っても、はずしたネジを取り付けるだけだけど。
とりあえず完成!!
色合いが合わないかな(^^;
尻も痛いかも…。
ここからは嫁の出番!!お尻が痛くないようにクッション作成がはじまる。
余っていた布で作っている。さすが!!
椅子にセットして状態を確認。
少し棉が足らなかったらしい(^^;
100均で買った綿を追加となった。このあと、座布団の口を占める作業に入る。
これで、本当の完成!!
あとは、本人の座り心地を試すのみ。
でわ(^-^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告