広告

ふんわり厚焼きホットケーキ型(ホットケーキの粉でなくパンケーキの材料で挑戦)

せっかくのシルバーWeekも雨となり、お出掛けは買い物のみとなってしまった。
残念…。
そこで、せっかく買ってきたふんわり厚焼きホットケーキ型を使ってのお菓子作り第2段を実行となった。
今回は、パンケーキの材料でつくってみることにした。
材料はバター、砂糖、強力粉、ベーキングパウダーを使用する。
 材料をボールにいれてかき混ぜる。見た目は、ホットケーキのもとを混ぜたものと同じような感じである。
日頃から作りなれているせいか、嫁の手慣れた行動に感服する(^^;
いつもありがとうございますm(_ _)m
 できたら、型に入れていく。
フライパンは、あらかじめ少し暖めておくのは昨日と同じだけれど。
 日にかけて、蓋をして弱火で焼きを入れていく。
とりあえず、ホットケーキのもとで7分程度とのことなので、とりあえずそのくらい焼いていくことにする。
泡がぷつぷつと出てきて、膨らんできた。焼き上がっていく様子はホットケーキと同じ様子。しかし、7分ではまだ焼ききれていないのか、表面はプルプルしている。
もう少し時間をかけることになった。
 13分ぐらいたって、なにか焦げ臭いがしてきた。
まだ表面は柔らかい感じだが、焦げている感じなので、裏返すことにした。
 中身が全く焼けていないという様子ではないため、ひっくり返しても中の記事がどろどろと出てくることはなかった。
 型を引っ張ると以外にあっさりとれた(^^;
 やっぱり、焦げたような臭いがしたからと思っていたが、やっぱり焦げていた。
まあ、これくらいなら許容範囲内としようf(^_^;
 それから5分後(焼きはじめて18分ぐらい)でフライパンから挙げた。まずまずの状態だと思う。
形も整っており、いい感じだ。
厚さはホットケーキのもとと同じく大体3.5~4.0cmとなった。見た目はバッチリだ。
 まだ、記事が余っていたので、試作品2号を作成。
しかし、焦げやすいのか、はじめのものよりも薄く、焦げてしまった(T-T)
とりあえず、型的にはいい感じである(^o^)v
あとは、飾りつけをして夕食後に食べることになる。
ちなみにクリームは昨日の残りを使う(^_^) 
さあ、飾りつけを!!
半分に切ってクリームをはせる。 
ちなみに、中身の焼け具合はバッチリでした!!
表面の黒い焦げたところも白く塗って誤魔化す(^^;
 最後はチョコをかけて終了!!
なかなかの出来映えに感謝(^-^)v
姿形はまずまず。
味はと言いますと!!
いけます!!オーブンで焼いたような感じで美味しかったです。
焦げがなければなお良かったかも(^^;
自分はホットケーキのもとよりはこっちがいいかな♪
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告