広告

フェデラルSS595インプレッション

我が家の車のタイヤは前後で違う。
前2本はフェデラルという台湾製のタイヤが着いている。(今は都合上後ろに…)
もう約一年の使用になるか!?
サイズは215/45 17インチになる。

なら、後ろは!?
BSのMY-01というBSの廉価版のタイヤだ。
サイズは205/45 16インチになる。
クラス的にはPlays擬きの、溝のパターンはスポーツタイヤ風のものようらしいが!?
結構いいですよ(^-^)v
値段の割りに!!
食いつくし、静かだし、何年か使ってますが満足でしてましす(^_^)
それはさておき。

前回、R33GT-R純正風ホイールを装着した記事を書いた。
台湾製のフェデラルタイヤは初めてだったが、溝がしっかりあったので、フロントに履かせていた。
普通に走る分には問題ない。
少し飛ばしてカーブに入っても外側に膨らまず食いつくので、お~お!!いいじゃんと思う。
しかし、雨になると食いつきは落ちる!?
当たり前か(^^;
これは、MY-01に比べてだ。
走り屋ではないから、問題はない。
ただ、ロードノイズがMY-01に比べてかなり大きい…。
普通に走っててもうるさくなったなと感じるレベル。
特に、高速で70km越えてくると唸るような音が出てくる。ウォンウォンって感じに!!
あと、振動がスピードに比例して大きくなる。
これはホイールバランスの問題もあるか(^^;
最近溝が減ってきて少しロードノイズは小さくなった!?慣れた!?が、唸るような音は変わらない(^^;

車検見積りのため、車を見て貰ったとき、前がR33GT-R風ホイールでは通らないと言われ、前後入れ変えになった!!
音は!?
静かになった!! 但し前は(^^;
後ろは唸っています…。
後ろに乗ってる子供はさぞや迷惑だろう。
そして、やっぱりノイズはタイヤのせいだったかと改めて思う…。
まあ、タイヤのサイズ、扁平率の違いもあるだろうか。

てなことで、結論。
・フェデラルタイヤSS595は、普通に走る分には問題ない
・ロードノイズは大きめなので、静かなタイヤに慣れている方は不満かも!?
・走り屋みたいな感じで飛ばすとなるとそれなりに食うが(但しにわか走り屋程度)、サーキットレベルなら厳しい感じがします…。まあ、飛ばしすぎはタイヤが何であれ危ないけれど…。
・サイズが大きくても価格が安いメリットがある。
(だって215/45 17インチなら、BSの約半値位だからフェデラルは…)
・値段なりのタイヤだと割り切って使うなら全然あり。

以上(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告