広告

ラクティス乗車体験インプレッション

先日、我が家の愛車が2年に一度の検査に行った。
いわゆる車検という奴だ。
台車として、ラクティスという車を貸してもらった。
セダンとは違い、背の高いコンパクトな車だ。
運転席からの目線は日頃より高く、なんか違和感を感じなら運転する。
高さがあるせいか、広く感じる。こんなのもいいねと思いながら家路につく。
ハンドルの握り具合もいいね。
中も綺麗だし!!
我が家の車が汚なすぎるだけだけど(T-T)
まあ、居住空間はともかく、走りのインプレッション!!
やけに走らない…。
サイドブレーキは!?ちゃんと降りている!?
っと思うくらい加速が悪い。
いつものことながら、アクセルレスポンスは悪い。
トヨタ車特有のワンテンポ遅れるのに加え、加速の悪さに笑ってしまう。
よく見ると、エコモードになっていた(^^;
ならば仕方ないか!!
すまん、ラクティスよと独り言を言いながらにやける。
この車にはスポーツモードへの切り替えボタンが着いていた。我が家の車にはないシステムだ。
さっそくボタンを押す。
‥‥若干アクセルの付きがよくなったか!?
まあ、排気量が小さいからクーラー着けての走行は厳しいのかな!?
エンジンは1NZ-FE、4気筒の1500cc、馬力は約110馬力、トルクは13.9kgf・m、車両重量は1150kg。
スペックからするともっと走りそうなもんだか…。
まあ、低燃費車だから、急加速はしない?なるべくしないように設定してあるのだろう。
システム的には、我が家の車と同じで、ドライバーのアクセルの踏み加減に対して、コンピュータがスロットルの開き具合を低燃費になるように考えてからスロットルを開くから、ワンテンポ遅れた感じが出る。だから、アクセルのリニアさに不満を感じるのだろう。
eco車!?トヨタ車だから仕方ないか。
あと、エコモードはあまりにも走りがポイルされるのは、トヨタもわかっていたからスポーツモードなるボタンをつけたのだろう。
まあ、ラクティスのアクセルレスポンスは自分の感想だけでなく、みんカラとか覗くと同じような感想が多く見受けられたから、個人的な戯言ではないようだ。
あと、我が家の車との違いは、現在の燃費が表示されている部分だ。
気になったのは、エコモードもスポーツモードも燃費の数字は10.2~10.4km/lだった。
以外に悪いのね(^^;
クーラー着けてるからねf(^_^;
荒く乗ってませんから~。
各モードの燃費計の数字は若干違うくらいだった。チョット加速をよくしても総合的に燃費は落ちないようにしてあるんだなと感心した。
よくも悪くもトヨタ車だね(^^;
スピードを出して峠を走り回る車ではないから、こんな味付けでよいのだろう。
ただ、高速を使うような遠出はかなり疲れるだろう。
多分。
近場で使うファミリーカーとしては広いし、背も高いし、荷物も積めるからよいのではと思った!!
税金も安いしね!!
燃費はカタログ上18km/lとあるが、実際は平均で12~14km/lになるのかな。走行条件にもよるが。
普通車でこれだけ走れば十分でしょう。
以上インプレッションでした。

でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告