広告

カブトムシ捕獲大作戦!!(餌作り編)

最近のブログでも登場しているが、我が家は今、生き物ブームなのだ。
この時期、カメよりも特に気になる存在はズバリ!!
カブトムシ!!
でしょう(^o^)v
しかし、なかなかいない…。
子供の頃にいた場所に行くけれど、造成されていたり、木が枯れてなくなってたりと時間の経過を感じる。
樹液が出てそうな木を探すけれど見つからない…。
いろいろ調べるとバナナトラップなる方法があったので、試してみることに!!
子供の頃は普通にいたのになぁ~と思うが、時代!?季候!?いろんな意味で子供の頃とは違うのだろう…。
あと、カブトムシを買うという感覚が分からない…。
自分の手で捕まえるわくわく感を知ってほしいので、バナナトラップを実行に移す!!
まず、材料を仕入れる。
バナナ、焼酎、砂糖、そしてジップロックだ。ドライイーストがあればよいらしいがないので、今回はなしでやってみる。
子供たちに餌の準備をお願いする。
バナナの皮をむいでぐちゃぐちゃにしていただく。
たのしそーですな(^_^)
それをジップロックへ投入!!
もちろん、皮も使いますよ。
包丁で細かく刻む。
ここは、子供たちには見学してもらう。
皮も投入したら、次は砂糖だ。
入れる前から舐めている奴が(^^;
舐めなくてもいいので、入れて頂く。
 そして、大人の飲み物の焼酎の登場!!!
これも適量入れてもらう。
臭いがきますな~f(^_^;
カブトムシもこれで酔うか!?
 あとは、しっかりシェイク!!
 よくかき混ぜたら天日に当てる!!
いわゆる発酵というやつです。
これで下準備は完了!!
夕方を待つ…。
続く(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告