広告

車検費用見積書検証で節約しよう!!結局いくらになったか!?

またまた、やってきました。
車検が…。
結構かかるんですよねこれが。
いつものディーラーに見積りをお願いした。
でないと、あまりにも高いと困るから。
あと、知らないところに出すのも自分的に不安もある。
結局、約15万ほどいると言われた…。
内訳は、税金が約7万5千円、あとは点検料と部品代が合わせて約7万5千円ほどだった。
1つずつ見ていこう!!

税金は、重量税、自賠責保険料、印紙代となるのでこれはどうにもならない。しかし、なぜ車はある一定の年数が経つと税金が上がるのかは理解できないが‥。車を買わせようとする狙いだろうけど…。

次に車検整備代だ。検査手続き代行料が11000円、24カ月定期点検が21600円、継続検査料が8640円。
これらもどうにもならない項目。
書類等の代行と検査手数料、車検を通す上での点検費用なので、致し方ない。他の整備工場だとこの辺りが安くなるのだろう多分…。
しめて41240円。
税金とあわせて116240円。

そして、部品交換整備部門。
先ずはブレーキから。
ブレーキがらみは安全を考えてけちりたくはない。
たいした値段でもないし。

次にオイル関係。なかなか5000㎞に達しないが、交換は必要だ。自分でしても、廃油の処理やら外したエレメントの処理を考えたら面倒だ。オイルの買い付けも6㍑なんて小分けで売ってないし、余っても困るのも理由だ。

ワイパー交換、ウオッシャー液補充も自分でしても変わらないからまあよいだろう。

よくわからんのは、バッテリー液補充の項目。162円計上されている。昔みたいに液を自分で入れる訳じゃないし‥。聞いてみよう!! -162円(仮)。

発煙筒の交換はしかたない。

エンジンとシャシーのスチーム洗浄は要らない!!豪雪地帯に住んでいて、塩害にやられる訳じゃないし‥。エンジンルームはきれいだし!!4320円計上してる。
ここはカットで。-4320円。

あと、リアブレーキのパットの減り方に若干の左右差があるとのこと。キャリパーオーバーホールか、調整かを迫られた。
とりあえず調整してみて、駄目ならオーバーオールを考える。調整は無量とのこと。-15012円。

最後はラジエターギャップ交換。部品代は970円。交換代が2600円。冷えてるときに付け替えるだけのような気がするが…。ここは聞いてみよう。-2600円(仮)。


カット料金を合計すると…
    -    162円
    -  4320円
    -15012円
    -  2600円
計-22094円

結構でかい数字になった。
次回ディーラーと相談しよう。

後日‥。
相談の結果
バッテリー液補充の162円は、実際にまだ液を補充することもあるとのこと。まあ仕方ないか。
次にエンジンとシャシーのスチーム洗浄の4320円だか、下回りを点検するのに必要と言われた。なんか納得いかなかったが、今日は内張りはがしてパワーウィンドウを直してくれたから、まあいいりになろう…。
リアブレーキは、調整をお願いし、それでも駄目ならオーバーオールとなる。
最後にラジエターギャップの交換費用2600円。付け替えでこんなにと告げると「そうですね。まあなんとかします。」となり、帳消しに!!
結局、

    -15012円
    -  2600円
計-17612円

なんもなければ132400円くらいであがるだろう。貧乏人に17600円は大きい!!
みなさんも、見積りを出してもらったらしっかり見て検証してみましょう!!少しでも節約出来ますから。
まあ、ディーラーは高めですから、他の整備工場を探すのも1つの節約術かもしれませんね。

結果…
無事に車検から帰ってきました。
問題のお値段は!?

129000円

であがりました。
おー!!素晴らしい。
結局、持ち込み台や早期予約割引がついてこの値段になりました。
安くはないですけど、まあ致し方ないところでしょうか!?
安全を買うと思ってこれくらいは諦めるしかないでしょう。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告