広告

クサガメの臭いの原因は何か!?

最近、我が家では虫取りがブームだ。
網を持って、外に出ては虫を取る。
前回紹介した生き物たちがそれにあたる。
もちろん、ひとしきり堪能後は逃がしているが。
猛暑の中、またまた生き物捜索!!
田んぼの畦道を歩いていると
「とうちゃん、亀がいるよ」
と告げてきた。見ると本当に亀がいた!!
今までにない大物!!
すかさずゲット!!ポケモンか(^-^)v
なかなか亀に遭遇は難しい!!
捕まえるとなると確率はさらに下がる!!
しかし、すぐさま種類がわかった…。
クサガメだ。ドブのような悪臭が漂う…。
大事に水槽に入れてもって帰る子供(^^;
クサガメは爬虫綱カメ目イシガメ科イシガメ属に属するようだ。
生息は日本全国、台湾、中国、韓国と幅広い。
大きさは最大で30cmくらいになるようだ。
オスよりもメスの方が大きくなるようで、30cmになるのはメスで、オスは20cmくらいが大きくなるMaxとのこと。
さて、問題のくさい臭いの原因だが。
これは、外敵から身を守るため出す臭いのようだ。
足の付け根とかに臭腺というものがあって、そこから臭いの原因となる分泌物を出すようだ。
ただ、飼育されて、人間を敵と思わないようになれば、臭いは出さなくなるようだ。
まあ、慣れが必要なのだろう…。
顔も手もなかなか出さないくらいだから…。
なかなかシャイなクサガメくんだから、我々がクサガメを捕獲した時、クサガメくんは我々を敵とみなし、臭いを放出しまくって、悪臭が漂ったのだろうことが推測される。
可愛らしい顔を見せるが、強烈な武器を持つ奴なのだ。
写真のようなことをすると余計に臭くなるのは当たり前だ(T-T)
臭いカメとレッテルを張っていたが、悪いのは我々の方だったようだ…。
これからは違う目で見ていけそうだ(^-^)v
いつものように、いろいろと堪能後は元いた辺りの田んぼに逃がしてあげました。

ちなみに、クサガメを水槽に入れてどや顔でじいちゃんばあちゃんに見せた子供。
しかし、クサガメだと悟った二人は
「早くあっちにもっていけ。」
と言われてチーンとなってましたf(^_^;
子供は!?じゃなくても何かやってのけたら先ずは称賛してあげることが大事ですね(^^;
そんなことをクサガメから学んだ一日でした。
では(^-^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告