広告

紅の豚 今更ながら改めて知ったこと(名前の由来、どうやって豚になったか、飛行機の速さ)…。

紅の豚がお馴染みの金曜ロードショウで放送された。
久々に豚を見た。
いつもながら思うが、豚の後頭部は刈り上げなんだなと!!
豚になった!?と言っても、頭だけみたいな感じだけど(^_^;)
『飛べねえ豚はただの豚だ!!』
名台詞ですな(^_^)
嫁からすれば
『働かねえ旦那はただのゴミだ!!』
と同じでしょうか(^_^;)

さて、改めてこの紅の豚について調べてみると知らないことがありました。

まず、名前。
ポルコ・ロッソ。
これはイタリア語で赤い豚だそうな。
ヘェ~。

どうやって豚になったか!?
これはいろいろ諸説!?あるみたいだけど、都合上
『魔法』
で片付けられているようで(^_^;)
まあ、ストーリー上、どうやって豚になったかはさほど重要ではなく、豚になろうと思った理由が大事のようだからですかね(^_^;)

あと、飛行機の速さはノットで表す!?
カーチスと闘うためにあと15ノット欲しいとポルコが希望を出します。
飛行機の速さはノット!?
船や飛行機はノットを使うようです。
1ノットは1時間に1852m(浬:海里)進む速さを指すようです。
1マイルは哩の1609mと、浬の1852mがあるようで、浬の1852mが使われているようです。
何故かと言うと、海図や航空図上で距離を計算する時に緯度1分に相当する海里(浬)を使って計算するからだそうな(^_^;)
物語上カーチスが乗っていた飛行機ですが、カーチスR3C-0という非公然水上戦闘機で実在する飛行機です。
戦闘機を競技用に改造したモデルらしいです。
最高時速が348km/h、1ノットが1.852km/hだから、約188ノットになる。
だから、新しいポルコは飛行機は201ノット(372km/h)となる計算か(^_^;)
木造で時速300km/h超えってスゴいね(^_^;)

いろいろと勉強になりました。
でわ(^^)/







0 件のコメント :

コメントを投稿

広告