広告

ネギの種の発芽に挑戦‼ ネギ坊主の黒い実は種だった‼

我が家にはネギが植えてあります。
そのネギに花が咲きました。
そのまま放置した状態が写真です。
もう枯れるのかなと思いましたが、新しいネギが生えてきています。
ネギ坊主が出たら枯れるんじゃないの⁉
こちらがネギ坊主のアップ写真。
黒いゴマのようなものが多数みえます。
種か⁉
ネギ坊主から黒いゴマ擬きを取ってみました。
まずまずの数があります。
アップ写真です。
調べてみると、種で間違いないようです。
これを植えたらまたネギが生えるのか⁉
そんな訳で、濡れた布に種を置いて、発芽するか調べることにしました。
どれくらいで変化が現れるのでしょうかね?

12日後。
芽は出ないのかなと思っていましたが(^^;
何か白いものが⁉
アップにするとこんな感じです。
白い芽が出ていることが分かります。
ネギ坊主にできる黒いものは種だったんですな(^.^)
以外と出るもんですね。

更に5日後(17日後)
芽がどんどん伸びてきました。
今までの変化がなかった状態に比べて、変化が早いです。
根が伸びて、上に立ち上がるような感じになっています。
先端が薄い緑色になっていますしね(^^;
ネギってこうやって生えていくんですね(^^;

更に5日後(22日後)
ネギは更に伸びました。
ここまで来れば枯れることはないかな⁉
どちらにしても、もうこの状態での観察も限界か…。
種を持ち上げるように成長していくんですね。
細く長く伸びていますね。
アップの写真。
この状態ではもう限界だと(^_^;)
においますしね‼
そんなわけで写真のような入れ物に移しました。
これで無事に育ってくれるとよいのですが。
アップにすると、先が枯れているものもあります。
もう少し早く移せばよかったかも?

更に5日後(27日後)
写真の通り、あまり成長していません。
どちらかと言うと、枯れつつある様子。
もう限界なんですね(-_-)゛
そんな訳で土に植えることにしました。
大丈夫そうなネギを選定して(^_^;)
何本成長しますかね…。
続きはまた。
でわ(^-^)/

約1週間後…。
全滅か⁉
へ続く。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告