広告

二股のトウモロコシ。奇形⁉こぶ付きというらしい。こんなこともあるんですね(^^;

ある日、トウモロコシをいただきました。
美味しく頂こうと皮を剥くとビックリ。
こんな感じでした。
トウモロコシの根元にもう一本のトウモロコシ⁉が生えています。
なんなのでしょう⁉
って、恐らく奇形のひとつだと思います。
調べると、アメリカでは4股のトウモロコシが見つかったとか。
写真をみると、頭が4つに割れていました(^^;
今回は2つなので、まだまだ…。

原因を調べると、受粉不良が原因だそうな。
このような二股のトウモロコシをこぶ付きと言うみたい。
実が歯抜けになったりする原因と同じらしい。
うまいこと受粉すると、トウモロコシの頭にある髭が茶色になるそうな。
このトウモロコシも茶色だったけど⁉
多分、タイミングや受粉の量にもよるのか⁉
まあ、どっちにしても、珍しい形のトウモロコシが見つかったというわけだ。
珍しいので、とりあえず、ブログにあげて、報告としました。

ちなみに、このトウモロコシは美味しくいただきました。
根元から出ていた小さいトウモロコシも食べました。
ヤングコーンの一歩手前のような感じでした。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告