広告

jzx110 シガレットライターのヒューズ切れ 交換実行

ネオン管(300円)を買いました。
光らせてみようと思いシガーライターに繋げました。
しかし、光りません(^_^;)
なぜ?
ネオン管の方をテスターで調べましたが、ヒューズを始め、特に問題はない。
もしかして車の方か⁉

メニュー
①原因検索
②ヒューズを調べる
③ヒューズ購入の注意点
④準備物品
⑤ヒューズ交換方法、その1
⑥ヒューズ交換方法、その2
⑦最後に

①原因検索

原因検索します。
早速、シガーライターに車用の掃除機を接続。
スイッチを入れますが、動きません(*_*)
シガーライター本体を外して確認しましたが、接続は問題ありません。
疑わしいのはヒューズか⁉
前回、車内をシガーライター接続用の掃除機で掃除しまくりました。
それか⁉
でも、その時は掃除機は動いていたし?
はっきりとした原因はわかりません…。
掃除機を引っ張ってはシガーライターから接続が外れ、直ぐに差し直すことを繰り返したからか?
ヒューズを調べてみよう。

②ヒューズを調べる

まあ、ヒューズが怪しいと分かれば、説明書を確認。
P254に載っていました。
シガーライターではなく、シガレットライターなんですね(^_^;)
説明書の④になります。
運転席側…。
足元のところのヒューズか。
アクセルが邪魔で外しにくい(^_^;)
愚痴っても仕方ないので、外しました。
見事に切れています‼
これでは電気は流れません(^^;
(平形ミニヒューズ)
ホームセンター   3個150円位

③ヒューズ購入の注意点

購入するヒューズは下記2つの条件を満たすものを買うこと。
  差し替えるヒューズと同じ種類
  差し替えるヒューズと同じアンペア
自信がない場合は、ディーラーや修理工場に任せましょう。
間違えると、とんでもない破損に繋がります❗
今回購入したヒューズはこちら。
どこにでもある普通のヒューズ。
3個で150円。
新品と比べると、切れていることがよくわかります。
かなり前のリポートで、写真のマルチヒューズを交換しました。
説明書の黒の①~④になります。
向かって左側が切れていました。
ちなみに、ホームセンターでは売っていません(*_*)
TOYOTAでしか買えません‼
なぜこんな部品作ったかね…。
(マルチヒューズ)
型番90982-09014   1個200円位

④準備物品

ヒューズ交換には準備物品があります。
交換用のヒューズ以外で‼️
専用のヒューズ抜き
買う必要はありません。
エンジンルーム内のヒューズボックスの蓋に着いています。
なければ、ラジオペンチでも大丈夫かな⁉
破損を考えると専用のヒューズ抜きを使うことを勧めます。
ヒューズ抜きとヒューズのアップ写真です。
この時点でヒューズが切れていることは明白です。

⑤ヒューズ交換方法、その1

ヒューズの交換手順は?
切れたヒューズを抜いて、新しいヒューズを差し直すだけ。
今回のヒューズは、先ほど愚痴ったように運転席の足元にある。
写真の↖が示す小窓を開けるとヒューズが見えます。
アクセルが邪魔でヒューズの取り外しが非常にやりにくい‼
更に、場所は狭いし、暗いし、見えにくい(-_-)゛
懐中電灯は必須❗
頑張って難しい姿勢でヒューズを外し、差し替える
これが、ヒューズ交換方法その1です。
スタンダードな交換方法です。

⑥ヒューズ交換方法、その2

今回は違う手順で行いました。
内装を外して対応
それがヒューズ交換方法その2。
手間を考えるとヒューズ交換方法その1を勧めます。
では、手順をリポートします。
まず、足元のプラスチックを外す。
⭕の部分に鉄のクリップがあるので、真上に引き抜くように外してみて下さい。
硬いので、割らないように気を付けて。
今回はそのクリップごと取れました(^^;
クリップごととれても、元の位置に戻せば大丈夫ですよ。
こちらがクリップ。
まずはドア横のクリップ。
ドアの足元のクリップ
次は、ヒューズ回りのプラスチック。
まず写真の⭕のネジをまず外す。
手で回して簡単に外せます。
写真はネジを外した後のものですm(_ _)m
助手席側に引くと、2ヶ所の固定が外れます。
写真のようにまるごと取れました。
これでかなり視界が確保されます(^.^)
横から見るとこんな感じ。
いろんな線がたくさんありますね(^^;
ヒューズボックス。
プラスチックがないので撮影もしやすい(^.^)
左上の横長のヒューズがマルチヒューズです。
今回はの部分に④のヒューズがありました。
ヒューズを抜いて、写真を撮っていないことに気がつきました(*_*)
抜いた後は新しいヒューズを差し込むだけ。
特別に難しい作業ではないです。
差し込んだ写真です。

⑦最後に

今回は内装を外してヒューズ交換しました。
外さなくても交換は可能です。
まあ、外した方がやり易いことは実証出来ました(^^;
ただそれだけです。
手間を考えると普通に抜き差しする方が早いですf(^_^)
ちなみにシガレットライターは直りました。

何かの参考になれば幸いです。
やってみるなら、自己責任でお願いします。
何かあっても責任は取れません。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告