広告

jzx110 コンソールボックスの外し方

前回のスイッチ流用リポートのスピンオフシリーズ。
前回のリポート、よければどうぞ。
jzx110  純正スイッチ(TEMS)を利用した テレビチューナー電源のONOFFスイッチ装着
前回、センターコンソールボックスを外し、掃除と映像入力配線を見映えよく配線し直しました。
そのリポート。

メニュー
①シフト回りのパネルを外す
②コンソール先端のネジを2つ外す
③次は、コンソールボックス内の3つのネジを外す
④コンソールボックスを少し揺らしながら後部座席側にスライドさせる
⑤最後に

特に難しいことはありません。
センターコンソールは、5つのネジで固定されています。
写真の⭕の部分です。
 
ネジを外して、後ろの座席側にスライドするように引っ張ると簡単に外れます。
難易度は非常に低い作業。
まあ、掃除や配線をいじる時には有効な手段だと思います。
また、足踏み式パーキングブレーキを手引き式パーキングブレーキに変更する時にも必要な作業になるのかな。
時間は、5分もあれば完了です。

①シフト回りのパネルを外す

 これを外さないと、コンソールを止めているネジをはずせません。
 写真の茶色のパネルです。
 詳しい方法は過去にやっていますので、省略します。
 よければ、こちらで詳しい外し方の確認をどうぞ。

②コンソール先端のネジを2つ外す

 シフト回りのはパネルを外すと、写真の⭕の部分にネジが目視で確認できます。
 プラスドライバーで回して外すだけ。

③次は、コンソールボックス内の3つのネジを外す

 コンソールボックスのそこには、写真の様な薄い敷物があります。
 簡単にとれます。
 敷物を取るとネジが3つ顔を出します。
 このネジをラチェットなどを使って外していきます。
 10mmのボルト外し用のソケットとラチェットがあればOKです。
 延長用のソケットがあると楽です。
 あればご用意を‼

④コンソールボックスを少し揺らしながら後部座席側にスライドさせる

 ネジが外れたら、写真の矢印の方向に引っ張れば簡単に取れます。
 ほとんど力はいりません。

⑤最後に

①~④の行程で簡単に外れます。
以外とコンソールボックスの下側は誇りが溜まっていました。
定期的な掃除は必要ですね(^^;
コンソールボックスを外したついでに、横にはみ出ていた映像入力の線をスマートにはわせておきます。
2年前はコンソールボックスの横から隙間に押し込んだだけ。
線が所々はみ出て不細工な状態でした(^_^;)
コンソールボックスを外して気がついたのですが、こんなところにVSCのコンピューター⁉がありました。
交換した時はVSCを初期化して下さいと書いてあるから、多分VSCなんでしょう。
このコンピューターに繋がっている黒いカプラーを外すとVSCがカットできる⁉
真偽はわかりません(^_^;)
まだまだいろんな発見がありますね(^.^)

何かのお役に立てれば幸いです。
実際にやってみる場合は、自己責任でお願いします。
何かあっても責任は取れません。
でわ(^-^)/  

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告