広告

ネギの種の発芽に挑戦‼Part2 ネギ栽培再挑戦 今度は土に植えました。

前回、ネギ坊主から種をとって、発芽に成功しました。
ネギの種の発芽に挑戦‼ ネギ坊主の黒い実は種だった‼
しかし、その後土に植え変えましたが、結果は写真の通り(-_-)゛
ほぼ全滅。
うーん。
芽が出た時に植え替えた方がよかったか⁉
始めから土に植えた方がよかったかも(^_^;)
まだ、ネギ坊主は残っているので、今度は土に植えます。
植えるネギ坊主はこちら。
当日は雨の日だったので…(^_^;)
土は、薬局で安く売られていたこちらを使います。
ただ安かったという理由で使っただけ。
最近は、植物が成長しやすいように調整された土が売られています。
すごい時代ですね😅
多分、庭の怪しい土を使うよりは、芽が出やすいのではと思います。
写真のように、ネギ坊主ごと植えました。
雨降りなので雑です(-_-)゛
前回、水に浸して2週間くらいで発芽したので、気長に待つのみ。
土に植えても芽が出るのでしょうか⁉

6日後(種を植えて)
目が出てきました‼
土に植えると、芽が出やすいのかな⁉
わからないけど😅

8日後(種を植えて)
芽が更に出てきました‼
どんどん伸びていきますね。
本当はこんな風に育っていくんですな⁉
全体像の写真です。
上記写真の部分以外はまばらに芽が出てきている様子。


12日後(種を植えて)
芽が更に増えた‼
土に植えると、どんどん成長していきますね。
ネギは茎が二つ折り返した状態で伸びて、ある程度したらさきっぽが頭を上げて、真っ直ぐになっていくんですね(^-^)
植えてみて、初めてわかることですね。

22日後(種を植えて)
育ちが今一です。
勢いがなく、茎は細く、大きくなりません。
風が吹いたりで、折れたり倒れたりしてます。
うーん、微妙です(^^;
33日後(種を植えて)
順調に数が減っています。
それに、なかなか大きく伸びていきませんね(^^;
全滅に向けて進んでいるという感じ。
基本的に、細く弱いので、水をかけるだけで折れていきます。
弱いのでしょうね。
何か原因があるのでしょうか。
調べると、どうやら土寄せというのをやらなければならないようです。
育ってきたら土を寄せて、ネギを保護して大きくしていくようです。
我が家の場合、延びたまんまにしているので、風や水やりで折れ、枯れることで数が減ってきていると思われます。
もちろん、土の問題もあるかも知れませんが(^^;
土は、買ってきたものなので、大丈夫ということにします。
ということで、土を増やしてみました。
これから成長に合わせて土を盛っていきます。
ただ、どこまで盛ればよいのでしょうかね(^^;
すでに限界が来てます。
48日後(種を植えて)
残り1本になりました。
太くなりませんね(-_-)゛
全滅に向けて進んでいるという感じです。
暑さの影響もあるんでしょうかね⁉
風通しのよい所に置いているんですが(-_-)゛
前回もそうですが、発芽するまでは順調なんですけどね。
そこから先が難しい‼
よく考えたら、ネギの横から種が発芽しているのは見たことないです。
やっぱり何かコツがあるのかも…。
60日後(種を植えて)
残り1本から2本に増えました。
しかし、太くなりません(-_-)゛
枯れないだけましなのか⁉
69日後(種を植えて)
2本に増えたけど、枯れました。
なかなかうまく育ちませんね(-_-)゛
発芽までは上手くいくのですが…。
今回のネギ栽培挑戦はここまで。
次回また、今回の経験を生かして挑戦出来ればと思っています。
何かの参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告