広告

オオクワガタ 材飼育10ヶ月目 最後の材割り出しへ

最後の材割り出しリポート。
前回はこちら。
オオクワガタ 材飼育9ヶ月目 コバエ大量発生 急きょ割り出しへ‼
もう少し置いておこうかと思いましたが、既に一匹材から出てきているのを発見‼
もう成虫になっていると判断し、割り出し開始。
割り出す材は写真の3本。
 まずは、左側の縦になっている材から。
既に、何か黒い物体が刺さっているのを確認(^^;
この材は、スカスカ感はあまりなかったかな⁉
 黒い物体が刺さっている部分を拡大。
この方を発見して、割り出しになりました(^^;
はじめはゴミ虫かなと思いましたが…。
 こちらは皮を剥いだところ。
写真の矢印の部分に顎が出ているのがわかります。
約60mm位のオスでした。
前回の人工蛹室のオスに比べると、幅も太いし、オオクワガタっていう感じのオスです。
自分で言うのもなんですが、いい型です。
 2本目です。
こちらもスカスカ感はあまりなかったです。
 割り出すと、メスが出てきました。
約40mm位です。
元気なので、静止することがなく、写真が撮れません。
このメスは、左前足に若干の奇形がありました(*_*)
生きて行くには問題は少なそうですが。
3本目はお分かりの通り、何もいませんでした。
はじめの写真の小さいメスが入っていたと思われます。
約30mm弱でした。

これで我が家の材飼育は終了。
当初の予定では、年単位で状況を追っていく予定でした。
しかし、予想に反して1年で成虫になるというイレギュラーでこの企画は終了です(^^;
なんとかみんな成虫になったのでよかったです。
これまでリポートしてきた方法が正しいかどうかはわかりません。
挑戦してみようと思われる方は、参考程度にお考えてください。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告