広告

jzx110 リアシート脱着。あまりの汚さで虫がいた‼たまにはお掃除を‼

 今回はカスタマイズではありません。
掃除⁉
になります(^^;
リアシートを外して、掃除をしたというリポートです。

メニュー
①後部座席外し方
②状態(虫がいた)
③掃除
④この際だからできるついでの作業
⑤最後に

①後部座席外し方

座る部分を外します。
写真のの部分にフックがついています。
その部分を両手でもって上に引っ張ります。
すると、バキッと多きな音がして外れます。
こちらが車側のフック固定部分。
そして、こっちがシート側のフックです。
引っ張り上げると写真の様にシートが外れます。
背もたれと座面シートに隙間ができたのが分かると思います。
あとは、手前に引っ張ると簡単にシートが外れます。
シートはとても軽い(^_^;)
こんなもんなのねと思うくらい軽いと思います。
しかし、背もたれとシートの隙間が汚い(*_*)

②状態(虫がいた)

掃除の前に状態チェック。
シートを外してビックリ。
まあ汚い…。
向かって右側。
ゴミと砂、茶色の液体⁉が乾いた跡
向かって左側。
ゴミに砂、パチンコ玉。
BB弾…。
お決まりの様に茶色の液体が乾いた跡。
この車を買って何年⁉
もう忘れたけど、こんなにゴミが貯まるものなのね^^;
子供がお菓子を食い散らかし、更に飲み物をこぼしたことが原因かと。
砂は、土足でシートに上がったので、砂がたくさん出てきていると考えます。
困ったものです。
砂のなかに何かうごめくものが⁉ 
⭕の部分に何かの幼虫のような生き物か‼
掃除しない代償としてこんなことになっていました。
車内の環境を考えると、虫や雑菌が繁殖しやすい環境だと思います(*_*)

③掃除

掃除完了後の写真。
特殊な方法はありません。
単純に掃除機で吸って、拭き掃除。
これで綺麗になりました(^_^)v
シートもしっかりと拭き掃除。

④この際だからできるついでの作業

ついでに、配線をまとめておきます。
トランクのテレビチューナーからEMVへの映像入力配線の配置を直します。
シートの隙間に強引には線を割り込ませていて、不細工な状態なので。
何の線か分かりませんが、既存の線に添わせて、インシュロックで固定。
背もたれの裏からトランクの方に出しました。
興味のある方はこちらをどうぞ。
これで少しは見映えもよくなるでしょう。
過去の作業の直しをこんなところでするとは…。
横着はダメです。

⑤最後に

最後はシートを戻して終了。
背もたれの外し方はまたの機会に。
基本的には、固定のボルトを外して、リアガラス側に持ち上げると外れるようです。
まだしたことはないですが(^_^;)

あくまで自己流なので、実施する場合は自己責任でお願いします。
参考程度にお考えください。
トラブルが起きても責任はもてません。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告