広告

人間ドックで甲状腺の数値(TSH)が低いと言われて、なんなのか調べたリポート

毎年恒例の人間ドックに行った時のこと。
ここ数年、何かしら引っ掛かっている。
一昨年は目が、昨年は勉から血がと引っ掛かった。
目は再検査の結果なんともなかった。
便の血はだいぶん前のblogでも述べたが、大腸カメラを実施する羽目になったが、結局なんにもなかった。
今年も、一通り検査を受けた。
目、耳、生理機能検査、血液検査、便や血液検査、レントゲン、内蔵のエコー、最後に胃カメラとしていった。
さて、今年は何が異常なのかな!?

はい、出ました!!
今年は血液検査で甲状腺の数値に異常があるのこと。
正常範囲内よりも低いそうな。
近くの病院で診察をしてもらってくださいとあった。
近くの病院って言われても。
どこにいけばいいの!?

調べました。
はい、内分泌科だそうです。
よくわからないが、ホルモン関係の専門とする科のようですよ。
ちなみにTSHって!?甲状腺っって!?

調べました。
甲状腺は喉のところにあるハート型?蝶々ような形!?の4~5cmのホルモンを出す働きの臓器らしい。
甲状腺のホルモンが出すぎる甲状腺機能亢進症(バセドウ病)となるらしい。有名どころで某有名サッカー選手や歌手などがなっているのかな。
その反対で甲状腺機能低下症もあるようです。
そして、問題のTSHとはなにか。
これは、脳の下垂体といわれる鼻の奥、脳の真ん中辺り!?にあるこれもホルモンを出す臓器らしいのですが、そこから出されるホルモンのひとつ。これは、甲状腺から出されるホルモンの量を調節する役割を持つ。
つまり、アクセルとブレーキとなる。
TSHが多ければ、甲状腺からのホルモン分泌は抑えられ、少なければ甲状腺からのホルモン分泌が促進されていると考えるのだ。
つまり、今回の自分の結果からTSHが低いと言われたので、甲状腺からのホルモン分泌が促進されている可能性があるということだ。甲状腺機能亢進症がうたがわれる状況となっていると理解できた。

では、甲状腺のホルモンの働きは!?
種類はサイロキシンとトリヨードサイロニンという2種類のホルモンがでる。検査上ではT4とT3と表記されるされるらしい。
このホルモンの働きは主に新陳代謝に関わっているようだ。つまり、エネルギー代謝に関わるホルモンである。だから、何かしらの原因で常にこのホルモンが出ていると、じっとしているだけでもエネルギーを過剰に使っている状態となるので、食べても食べても太らないという現象が起きる。また、成長にもからみ、甲状腺の病気により、甲状腺ホルモンが少ないと、子供の発育を妨げるなんてこともあるようだ。

何でもやっばりバランスが大事なんですな。
調べるときりがない(^_^;)
とりあえずは病院へゴーみたいな状況だ。
また、日を改めて病院へいこいう。
でわ(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告