なんか奇跡的ですけど(^_^)
その後をリポートします。
先ずは次の日!!
治ったのはこの日だけなんてパターンは往々にしてよくある話し。
結果は!?というと、バッチリでした。
不具合はありません(^-^)v
数日後…。
嫁曰く、なんか逆に敏感になったような感じだとのこと。
久々に愛車を運転!!
確かに調子が悪くなる前に比べると若干敏感か!?
前よりもコントロールはしやすい感じがする。
これは、不良なのか!?
よくわからないが、もう少し様子をみよう。
あれから何日過ぎただろうか!?
もうわからない(^_^;)
久々に車を運転。
アクセルの反応はいい!!!
問題はないようだ~。
勝手にスピードが出るような感じもない。
もとに戻ったのだろう。
ただ、電スロ特有の扱いにくい点は解消されない…。
当たり前か!?
根本的な構造が変わってないからね(^_^;)
まあ、何にしろ大丈夫そうなのでこのまま乗っていくことにしよう。
どちらにしても、古い車だからどれだけ乗れるのかはわからないが、その日が来るまでのり続けよう。
しかし、何故こんなことになったのか!?
考えてみた。
前回のblogでも述べたが、原因はエンジンがかかりにくいことがあった時だと思う。
かぶったようになり、セルを回してもしばらくエンジンがかからないことが2回あったのだ。
時間をかけてどうにかかかった感じだった。
生煮えの排気ガス!!
燃調が濃いかったのだろう。
アイドリングも不安定!!
吹けが悪った。
セルを回し続けてかからない、それを何度も繰り返すことで、なにかしら電流の流れにも影響を及ぼし、ecuを狂わせてしまったのだろうか!?
電子部品は突然調子が原因不明で悪くなると聞いた。
基盤に髪の毛1本着いていたからなんてのも原因になるなんて意見もあった(^_^;)
だから、ecuを外すして直ったから、カプラーの刺さり具合が悪かったのでは!?なんてのもあるのだろうか(^_^;)
はっきりした原因はわからない!!
しかし、引き続き細かい変化に気を付けて大事に乗っていこう!!
古い車だってことには変わりないので…。
まあ、いろいろあると思いますが、いじる時は自己責任でお願いします。
これまでのリポートは一例ですので、不具合や治らないなどあると思います。責任は持てませんので、よろしくお願いいたします。
ちなみに、不具合から半年たちましたが、特に問題なく今も走ることができています。
何だったのでしょうかね!?
でわ(^^)/
その後 問題なく走れてますか?
返信削除ほぼ同じ症状が出てます。
チェックランプが点灯しTRCが点滅
するとアクセルをベタ踏みしないと吹け上がらなくなりました。
エンジンを掛け直すと治ったり治らなかったりです。
こんにちは。
削除コメントありがとうございます。
やはり、完全に治らなかったです。
寒くなると時々吹け上がらない症状はありました。
ただ、チェックランプなどが点滅することはなかったです。
エンジンをかけ直す(簡易的なリセット)などで一旦は元に戻るならどこかのコンピューターの可能性は高いような気はします。不具合がECUでない可能性はありますが。例えばTCRのユニット(コンソールボックスのところ)とか。さまざまなとこに基盤があるので…。
もしECRの中の電子部品(コンデンサー)の液漏れだと、修理か丸ごと交換が必要かと思います。ただ、イモビライザーがついてると、簡単にはいかないかも…。ディーラーによると簡単にはいかずかなり手間がかかるみたいですよ。どの程度かわかりませんが。
このくらいのことしかコメントできなくてすみません。
復活することをお祈りしております。