広告

Jzx110 エンジンコンピュータ(ecu)不良発覚!! 一時的に治ってからその後編

前回、ecuを外してもとに戻したら治ったところまでリポートした。
なんか奇跡的ですけど(^_^)
その後をリポートします。

先ずは次の日!!
治ったのはこの日だけなんてパターンは往々にしてよくある話し。
結果は!?というと、バッチリでした。
不具合はありません(^-^)v

数日後…。
嫁曰く、なんか逆に敏感になったような感じだとのこと。
久々に愛車を運転!!
確かに調子が悪くなる前に比べると若干敏感か!?
前よりもコントロールはしやすい感じがする。
これは、不良なのか!?
よくわからないが、もう少し様子をみよう。

あれから何日過ぎただろうか!?
もうわからない(^_^;)
久々に車を運転。
アクセルの反応はいい!!!
問題はないようだ~。
勝手にスピードが出るような感じもない。
もとに戻ったのだろう。
ただ、電スロ特有の扱いにくい点は解消されない…。
当たり前か!?
根本的な構造が変わってないからね(^_^;)
まあ、何にしろ大丈夫そうなのでこのまま乗っていくことにしよう。
どちらにしても、古い車だからどれだけ乗れるのかはわからないが、その日が来るまでのり続けよう。

しかし、何故こんなことになったのか!?
考えてみた。
前回のblogでも述べたが、原因はエンジンがかかりにくいことがあった時だと思う。
かぶったようになり、セルを回してもしばらくエンジンがかからないことが2回あったのだ。
時間をかけてどうにかかかった感じだった。
生煮えの排気ガス!!
燃調が濃いかったのだろう。
アイドリングも不安定!!
吹けが悪った。
セルを回し続けてかからない、それを何度も繰り返すことで、なにかしら電流の流れにも影響を及ぼし、ecuを狂わせてしまったのだろうか!?

電子部品は突然調子が原因不明で悪くなると聞いた。
基盤に髪の毛1本着いていたからなんてのも原因になるなんて意見もあった(^_^;)
だから、ecuを外すして直ったから、カプラーの刺さり具合が悪かったのでは!?なんてのもあるのだろうか(^_^;)

はっきりした原因はわからない!!
しかし、引き続き細かい変化に気を付けて大事に乗っていこう!!
古い車だってことには変わりないので…。

まあ、いろいろあると思いますが、いじる時は自己責任でお願いします。
これまでのリポートは一例ですので、不具合や治らないなどあると思います。責任は持てませんので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、不具合から半年たちましたが、特に問題なく今も走ることができています。
何だったのでしょうかね!?

でわ(^^)/

2 件のコメント :

  1. その後 問題なく走れてますか?
    ほぼ同じ症状が出てます。
    チェックランプが点灯しTRCが点滅
    するとアクセルをベタ踏みしないと吹け上がらなくなりました。
    エンジンを掛け直すと治ったり治らなかったりです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      やはり、完全に治らなかったです。
      寒くなると時々吹け上がらない症状はありました。
      ただ、チェックランプなどが点滅することはなかったです。
      エンジンをかけ直す(簡易的なリセット)などで一旦は元に戻るならどこかのコンピューターの可能性は高いような気はします。不具合がECUでない可能性はありますが。例えばTCRのユニット(コンソールボックスのところ)とか。さまざまなとこに基盤があるので…。
      もしECRの中の電子部品(コンデンサー)の液漏れだと、修理か丸ごと交換が必要かと思います。ただ、イモビライザーがついてると、簡単にはいかないかも…。ディーラーによると簡単にはいかずかなり手間がかかるみたいですよ。どの程度かわかりませんが。
      このくらいのことしかコメントできなくてすみません。
      復活することをお祈りしております。

      削除

広告