広告

jzx110 ラジエーターの劣化。交換費用は66000円。jzxの定番メンテナンス箇所みたい(^_^;)

前回、オイル漏れでシール交換をしたリポートをしました。
jzx110  エンジンオイルのにじみ ディーラーでシリンダーヘッドカバーガスケット、シール、ワッシャー交換 工賃は31000円
jzx110  シリンダーヘッドのオイルのにじみ シリンダーヘッドカバーシールの経年劣化
その時に新たなメンテナンス箇所が発見されました。
それは、ラジエーターです。
どうやら、ラジエーターの一部から液漏れと思われる箇所が発見されました。
十数年経つので、経年劣化とのこと。
ラジエターの金属とプラスチックをかしめるような構造のため、かしめている部分が経年劣化で密閉性が悪くなり、中のクーラント液がじわじわと漏れ出てくるそうな。
あからさまに漏れている様子はないが、ちょっとずつ漏れてます感はあります。左右の横から撮った写真です。
白い粉が見えますね…。
明らかに何か液体があって、乾いた様子ですね…。
ただ、今現在も漏れ続けている様子はありません。
写真は左側。
こちらは右側。
左側と同じように白い粉?液体が乾いた跡が残っています。
今すぐに交換というわけではなく、今後の課題となりました。
幸い、常に液体が滲んでる状態じゃないので。
どんどん漏れるようになる前にラジエターの交換を検討してくださいねという「警告」を受けた感じですね。
調べてみると、JZX系ではよくある定番のトラブルのひとつのようです。
自分的には、古い車の宿命かと思いますがね(^_^;)
ラジエーター交換の見積もりも参考にと渡されました。
部品代込みで約67000円‼
結構しますな〰。
でも、工賃は14000円ちょっと。
うーん。
エンジンのシリンダーヘッドカバーシールの交換の工賃が19000円だったのを考えると、ラジエーター交換の方が作業的には軽いのかな?
自分で変えたことがないからよく分かりませんが(^_^;)
社外品のラジエーターはどうかなとも思いますがね(^_^;)
純正品が44000円だから、もう少し安くなるかな?
ただ、ディーラーだと、どちらにしても定価で仕入れるから、値引きは期待できない(^_^;)
新品ではなくて、リビルト品を使うのもありかもね。
そうしたらもう少し値段は下がるのかな⁉
注意しながら経過を見ていきましょう‼
ラジエターからのクーラント漏れや、水温計の針の動きにもね(^_^;)

結局、一年後に交換に至ったリポートはこちら。
jzx110 ラジエーター交換へ ディーラーでの純正ラジエーター交換価格は約75000円
その他のメンテナンス記事です。
参考になれば。
『jzx110  ハンドルを回すとカチカチ音がする。原因はスパイラルケーブルだった。』
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告