広告

jzx110 ハンドルを回すとカチカチ音がする。原因はスパイラルケーブルだった。

いろいろと不具合の出てくる我が愛車。
今回は、ハンドルを回すとカチカチ音がすることについて、何が原因であったかわかったことをリポートする。

このハンドルを回すとカチカチ音がするというのは、寒い時に特に目立つ傾向がある。
多分、温度が下がると部品が冷えて固くなるからだと思うが。
何が原因かは自分ではわからなかった。しかし、ハンドル回りの音なので、エアバックなどの誤作動が心配になった。運転中に突然バンって出てきても困るからね。
というより、事故に繋がるのでね(^_^;)
さっそく、いつものディーラーへ行くということに。
症状を説明すると、工場の奥へ愛車が消えていったのを覚えている。
結論から言うと

スパイラルケーブル


という部品が原因であった。
経年劣化と、ハンドルを回すことの繰り返しによる擦れが原因だとか言っていたように思う。それで、ハンドルを回したときに音がするようになるとあった。
どうやらこの部品は、各種配線がハンドルを回してもちぎれたり、捻れたりしないように、丸い輪っかに配線が巻いてある部品のようだ。
不具合としては、ホーンやエアバックの異状ランプが点灯したり、ホーンが鳴らなくなったりもあるらしい。
時々jzx110以外のトヨタ車でなることがあるとのこと。
ちなみに、心配していたエアバックへの影響については大丈夫だろうとのことであった。
つまり、音が気になるのであれば、部品を変えると直るとのこと。急を要するものではないとの答えであった。
お値段の見積もりは
工賃込みで約25000円ほどになるようだ。
特に不具合もないのであれば、無理に今直す必要はないか。まあ、不具合がないのであれば、ますます気にならなくなったというのが本音だが。
ちなみに、上記図によると、右下の84306の番号の部品らしい。交換するのに、いろんな部品を外さないといけないみたいだし(^_^;)
確実にいえることは自分では無理ということですな。
気が向いたら変えると思うが。
オイルのにじみに関する記事もよければどうぞ。
jzx110  エンジンオイルのにじみ ディーラーでシリンダーヘッドカバーガスケット、シール、ワッシャー交換 工賃は31000円
jzx110  シリンダーヘッドのオイルのにじみ シリンダーヘッドカバーシールの経年劣化
古くなるとこちらもダメになるみたい(^^;
良ければどうぞ。
『jzx110  ラジエーターの劣化。交換費用は66000円。jzxの定番メンテナンス箇所みたい(^_^;)』
でわ(^^)/
            

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告