広告

jzx110 エンジンオイルのにじみ ディーラーでシリンダーヘッドカバーガスケット、シール、ワッシャー交換 工賃は31000円

我が家の愛車、ただいまエンジンからオイルが漏れております。
もえ、かれこれ誕生して十数年以上‼
古い車に乗る定めですね(^_^;)
これから更にちょこちょこメンテナンスが出てくるでしょうね。
だから、どんどん愛着が湧いて、次の車への気持ちの切り替えができなくなるでしょうね(^^;

話を戻しましょう❗
前回シリンダーヘッドからオイルが漏れていることはリポートしました。
現状は汚い状態にです。
まずは、ディーラーさんに相談に行きました。
まあ部品がないなんてことはないと思いますが?
ディーラに相談したところ、恐らくシリンダーヘッドのシールではないかと。
ただ、シールを交換しても、オイル漏れは必ずしも止まらないかもしれないと言われました。
そりゃそうだ。
なので、先ずは可能性のありそうなシリンダーヘッドのシール類と、オイルキャップを交換して様子を見ようということになりました。
シリンダーヘッドのシールを交換しても、オイル漏れが続くのであれば、その時にまた原因を探る予定で話しはまとまりました。
さてさて、気になる費用の方ですが、見積もりはこちら。
部品代と工賃を含めて、約31000円になりました。
高いのか、安いのかはよく分かりませんが…。自分ではできない作業なので、任せるしかありません(^^;)
内訳は、部品代が約11000円、部品交換の工賃が20000円でした。
探せばもう少し安く交換してくれるお店があったかも(--;)
まあ、部品交換して、オイルで汚れたところはきれいに掃除してくれると言っていたので、任せることにしました。
別のお店に相談に行くのもめんどくさいしね(^^;)
部品交換日を決めることに。
希望日を伝えると

「その日はちょっと…予約も多いし、この部品交換ができる整備士がいないので」

と言われました(--;)
うーむ、臭いますね(--;)
予約云々ではなく、ただ単にその日に部品交換ができる人がいなかっただけなんじゃね。
ただ、この車なように、古くなった車の整備ができる人も少なくなってるのかな?
いろんな意味で絶滅危惧種なんですかね?
よくわかりませんが(^_^;)

予約日に車を持ち込みました。
開店時に車を預け、終わったのは12時くらいでした。
結構時間がかかりましたね(^_^;)
結局、明細にある部品を全て交換されたようです。
交換後のエンジン。
見た感じ、あまり変わらない?
多少きれいになったくらいかな?
 とりあえず今のところは漏れはないみたい(^_^;)
そこそこ掃除はしてくれているようで。
こちら側もそこそこ綺麗になっている様子ですね。
見た目で変わっているのは○。
朽ちたような色から綺麗な黒に変わってますからね。
シリンダーヘッドカバーシールワッシャと言うやつでしょう。
16個も交換されたんですな(^_^;)
小さいホースも新品になってます。
ベンチレーションホースと言うものでしょうか?
それと、オイルキャップも交換しました。
オイルフィラーキャップと言うものですね。
もし、ここからのオイル漏れだったら、850円で直ったかも?
まあ、こればっかりは分かりませんけどね(^_^;)
見た目は変わりませんね(^_^;)
前はキャップを外すと、キャップの裏側はオイルでベタベタでしたけど、今はきれいですね(^-^)
とりあえず、この状態で1ヶ月様子を見て、オイル漏れがないか確認することになりました。
オイル漏れがないことを祈りましょう。

何かの参考になれば。
その他の純正部品交換編もあります。
Jzx110  吊り下げ式アクセルペダルに交換
参考になれば。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告