広告

Jzx110 吊り下げ式アクセルペダルに交換

jzx110になってから電子制御スロットルになった。
非常に扱い辛い!!
電子制御スロットルの影響もあるが、もう1つ要因が!?
アクセルペダルだ。
何でと思うだろう…。
それは、オルガン式ぺダルだからだ。
踏み加減が難しいことに加え、電子制御スロットルも合わさり、アクセル操作が非常に難しい。
足の筋は痛いし、車はアクセルで微調整が出来ないから、坂道でのバックなんかはコメツキバッタのようにヘコヘコしていた。
何か解決策はないかと思案(T-T)
調べると、110系の車には、寒冷地仕様の車がある。
寒冷地仕様とは、雪国での使用を前提に考えられている車。
まあ、いろいろあると思うが、その一つがアクセルペダル。
寒冷地仕様はオルガンベダルではなく、吊り下げ式のアクセルペダルになる。
雪国では、オルガン式のアクセルペダルだと、アクセルペダルの裏に雪が挟まると、アクセルが踏めないし、掃除も難しいからだと思うが(^^;
ネットで調べると、吊り下げ式のアクセルペダルに交換されている人がたくさんいた。
情報では、ヴェロッサの吊り下げ式のアクセルペダルを利用する記事が多くあった。
早速、ディーラーに注文しにいくと、
『他車種のものを取り付けるのはちょっと‥。』
と嫌そうな表情で話してきた。
マジか…。と思ったら
『マークIIのはダメですか!?それなら大丈夫ですよ。』
と店員。
『え!?マークIIでもヴェロッサでも吊り下げ式のアクセルペダルになるなら何でもオッケーですよ。』
と返事をすると、名古屋!?の方に1個あるらしく注文になった。
なんか親切にいろいろ調べてくれたので、取り付けもお願いした。
後日到着し、取り付けてもらった。
部品代と取り付け工賃で7000円位だったか…。
感想は、エクセレント!!
格段に扱いやすくなった(^o^)v
しかし、根本的に電子制御スロットルの問題は解決していないので、不満は残るが…。
悩んでいる方はよかったらやってみては!?

アクセルなので、ディーラーで交換を奨めます。
自分でするなら自己責任でお願いします。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告