広告

ジグソーパズルは誰が作った!?起源を調べる。

子供がジグソーパズルを作っている姿をよく見る。
ピースの数は少ないからすぐにできる様子だ。
仮面ライダーのだから知れてるが。
観察してると、絵をみてというより、ピースの形を覚えてるのか、絵が逆さまの状態で作ってるから面白い。
さらによく観察してみると、台紙についてるピースの形が合ってるかを確認しながらパズルを作っている。
いろいろ考えてるんだろ~なーと思う(^^;
さて、このジグソーパズルは誰が作ったのか!?
始めに作ったのは、ロンドンの地図職人であったジョン・スビルズベリさんが子供の教育のために作ったのが始めらしい。
国を1つのピースに切って、全て合わせると地図が出来る代物だったようだ。
どの時代も子供の教育には頭を悩ませていたのかな(^^;
ちなみに、ジグソーパズルのジグソーはjigsawがスペルで糸鋸(いとのこ)という意味がある。
いとのこで木を切ってパズルを作ったことから来ているとのことだ。
年齢的に4才後半からくらいからよくうちの子供はパズルをよくいじりだした。
それまでは作ってくれとよく訴えていたのを思い出す。
年齢が上がると分かってくるのだろう…。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告