広告

ひまわり観察日記(葉っぱの働きを学ぶ)

今日は久しぶりのお天気!!
我らがひまわりくんは!?
オーマイガー(T-T)
四人のうち、1人折れている。
残りの3人も茶色く変色‥。
復活は厳しいか!?
葉っぱがないのがいけないのか…。
調べてみると、葉っぱは植物にとって生命維持の観点からいうと非常に大事な器官のようだ。
有名なところで光合成。
難しい言葉でいうと、有機栄養分の生産にある。
有機栄養分!?
それは、炭水化物、脂肪、たんぱく質なんかを指す。
根からの水と葉っぱから取り入れた二酸化炭素を材料に、太陽の光をエネルギー源にして有機栄養分を作るのだ。
太陽光発電のようだ(^^;
まあ、厳密には、根から取り入れたミネラルも必要なのだが、難しいので省略する。
あと、葉っぱのもう1つの重要な働きは、水の蒸散だ。
根から吸い上げた水は全身に回る。その過程で栄養分を作るのに使われる。
しかし、その大半は葉っぱの気孔より排出される。
つまり、根から入った水は葉っぱから出るという循環が成り立っている。
だから、我が家のひまわりくんは、葉っぱが無いことで栄養が作れないし、栄養分製造に必要な太陽光も取り入れられず、また、水の循環が成り立たなくなった事でも栄養が作れない状態に陥り、体力の限界を迎えたのだろう。
あと、無知な栽培者の影響が多分にある(T-T)
こまめに葉っぱのダニを取り除き、日に当てつつ、水のやり過ぎに注意しながら育てなければならなかった。
今思えば、反省することばかりだ。
かなり厳しいが、育つことを祈ろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告