広告

jzx110 シリンダーヘッドのオイルのにじみ シリンダーヘッドカバーシールの経年劣化

我が愛車。
最近、エンジンのシリンダーヘッドと言うのか?
つまり、ヘッドの境目からオイルがにじんでいるのだ。
前回のオイル交換後に気がついた。
オイルを交換するときに垂れたのかなと思って様子を見ていた。
しかし、やっぱり治らなかった。
どんどんにじみは広がっていく。
何となく理由は分かっていた。
そうかなと?
そうかなと言うのは、エンジンのシール材の劣化だと。
前愛車180SXで交換経験がある。
その時に、ヘッドカバーのシール材が経験劣化で、固く縮んでオイルが漏れることが原因だった。
交換すると、ピタリと治りました。
今回もそうだろう⁉
さあ、状態を見ていこう‼
エンジンを正面から見て、左右の黄色の線と、オイルキャップの部分()にオイル漏れがある。
まずは向かって右側のライン。
合わせ目の部分からオイルがにじんでいることが分かる。
困りましたね(^_^;)
 次は向かって左側のライン。
こちらも、右側と同じで、合わせ目からオイルがにじんでますな‼
片側だけならと思いましたが…。
オイルキャップ回り。
黄色の□の部分ですね。
こちらは、合わせ目からと言うよりは、オイルキャップからオイルが漏れている感じですね。
オイルキャップの交換も必要なのか?
 カバーを外してみました。
外すと言っても、難しい作業ではありません。
6角レンチでネジを8本外すだけ。
始めに色のネジを外すと銀色のカバーが外れます。
次に、下側の色のネジを外すと、黒いカバーが外れます。
外れたカバーはこちら。
銀色のカバーは金属製か?
黒いカバーは、プラスチックですね。
さあ、ヘッド周りはどうでしょうか?
おう(-_-)゛
オイルキャップ周りは特にオイル漏れが顕著ですね。
困りましたね…。
うーん。やっぱり内側もオイルがにじんでいますね。
 向かって左側の内側もオイルもれバリバリです。
オイルキャップ周りだけかと思ったけれど、そうはいかなかったみたいですね(^_^;)
 念のために車体下も確認しておきましょう。
車体の下にオイルが垂れるようであれば、かなり大変なことになりますからね。
幸い、オイルは垂れていませんでした。
こうなると、やっぱりシリンダーヘッドのシールの経年劣化の可能性が高くなりますね。
もう古い車ですからね。
ちょこちょこ不具合がこれからも出てくるでしょう。
まだまだ乗り続けますから、1つ1つその都度直して、長く乗れるようにしていきます。
まずは、ディーラーに相談してみます。
どうなることやら。
結果はこちら。
jzx110  エンジンオイルのにじみ ディーラーでシリンダーヘッドカバーガスケット、シール、ワッシャー交換 工賃は31000円
その他のメンテナンス記事です。
『jzx110  ハンドルを回すとカチカチ音がする。原因はスパイラルケーブルだった。』
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告