広告

jzx110 テールランプ交換。ディーラーて電球代は1つ約200円だった。

我が愛車のテールランプが切れました。
しかも、出先で!切れてるよと言われて気がつきました。
後ろだから分かんないや。
まあ寿命だったなのか!?
電球ははたしてどれくらいで切れるのか?
とりあえず、お巡りさんに捕まると怒られますので、早急に直すことにします。
調べると、ホームセンターや黄色い帽子、オート○ックスで同じ電球が売っているみたい。
だいたい450円くらいのようだ。
2個入りだったような!?
でも、電球を取り出さないと、どんなものを買えばよいかわからないから、まずは電球の取り外し‼
まあ、簡単です。
手始めに、まずトランクを開ける。
そして、テールランプの裏、上の写真なの裏側に、下の写真のような小さなプラスチックの蓋があるので、その蓋を開くとソケットが見えます。
黒い蓋は、爪を押さえて引っ張れば簡単に取れます。
黒い蓋を外すと、クリーム色のソケットが見えます。
ソケットは左右どちらかに回して、手前に引っ張れば、電球が引っ付いたソケットが取れます。
あとは、ソケットから電球を抜けば取り外しは完了。
電球に品番が書いてあるので、同じものを買って、元に戻すだけ。
ただ、今回はもうホームセンターや黄色い帽子に行くのが面倒なので、家への帰り道にディーラに寄りました。
電球を差し出して
『切れたから同じの頂戴と。』
ほどなくして持ってきてくれました。
価格は216円。
探す手間もなく、必要な1個を売ってくれました。
以外と融通が利くことに驚きましたが!!
電球をソケットに差すとバッチリ点灯しました!!これでお巡りさんに怒られることはありません。
もし、付けてもらっていたら、技術料としていくらか請求されたのでしょうね。
人が動くということはそういうことですから。
これがヘッドライトだと簡単にはいかないのかも!?
光軸の関係も出てくるのかも知れないしね?
機会があれば挑戦してみます。
でわ(^-^)/

ランプ繋がりでこんなこともしてます(^.^)

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告