広告

jzx110 ラジエーター交換へ ディーラーでの純正ラジエーター交換価格は約75000円

前回『jzx110  ラジエーターからの水漏れ 要交換状態。』からの続き。
結局ラジエーターの交換になりました。
ちらっと車の買い替えも頭をよぎりました…。
お金がないので、ラジエーター交換して乗り続けることに(^^;
これから、あちこち部品交換をしなければならない状況が発生することを考えると、車を変えるのもありかと考えたけどね…。
これで更に愛着が湧きますね(^^;

メニュー
①純正ラジエーター交換費用はいくら⁉
②社外ラジエーター交換費用はいくら⁉
③交換へ
④最後に

①ラジエーター交換費用はいくら⁉

純正ラジエーターの交換はどれくらい⁉。
総額約75000円
結構なお値段。
これは令和2年の価格。
 下の写真は令和1年の価格。
こちらは総額67000円。
よければこちらもどうぞ。
jzx110  ラジエーターの劣化。交換費用は66000円。jzxの定番メンテナンス箇所みたい(^_^;)
大きく変わっているのは、ラジエーターの価格。
1年で約9000円も値段が上がるのか(^^;
他の細々としたホース類の価格は微妙に下がってる感じ。
jzx110自体が少なくなってるから仕方ない⁉
トヨタの、もう新車販売していない車の部品在庫管理費用の関係で、部品価格が変動しているのかな⁉
わかりませんが(^^;

②社外ラジエーター交換費用はいくら⁉

次は、社外品の見積もりです。
総額は約62000円
純正に比べると14000円ほど値段が下がりました。
ラジエーターの値段が下がった分だけ違うということ。
社外というだけで、どこのメーカーかはわからないと⁉
まあ、ディーラーが発注をかける訳ですから、それなりのものなのではと思うが…。
基本的にはホース類は同じものを使用するとのこで、値段は同じ。
工賃も同じです。
社外品を使用したラジエーターの交換をお願いしました。

③交換へ

数日後、部品が入り、車を預ける。
ディーラーへ入院となりました。
ラジエーターの交換作業事態は数時間で終わるそうな。
しかし、交換後のエア抜きや冷却水の漏れのチェックなどもあり、日帰りは難しいと。
仕方ないです。
翌日に車を迎えにいきました。
写真の様に変わりました(^_^)v
茶色っぽい色が黒くなって、変えました的な感じになりました。
取り外したラジエーターは、前回のリポートでお伝えしたアッパーホース部分だけではなく、下側の部分からも液漏れしていたようです(*ToT)
交換時期だったと言うことです。
15年以上は頑張ってくれたので、これ以上頑張れというのは酷でしょう(*_*)
取り外したラジエーター君のリポートはこちら。
よかったらどうぞ。
jzx110 経年劣化で取り外されたラジエーターを観察
これであと数年は乗ることができます。
他が壊れなければですがf(^_^)

④最後に

今回は、ディーラーでラジエーター交換作業をお願いしました。
もしかしたら、町の車屋さんでお願いすれば、違った見積もり価格が出たかも⁉
ネットで調べると、ディラーは部品代を含めた交換費用が高めとありました。
町の車屋さん(修理工場など)であれば、交換工賃がディーラーよりも低い傾向があり、ディーラーより安くなるという情報も。
また、純正部品ではなく、社外品を使うと更に費用は押さえられるかもしれませんね⁉
社外品も、様々なメーカーがラジエーターを出しています。
どれを選ぶかで交換費用も変わってくると思います。
ただ、普通に町乗りがメインなら、純正や純正同品等でよいかと自分は考えます(^_^;)
ただ、社外品に変えることで、逆に部品代が高くなったり、冷えすぎて水温が温度が上がらないなどの問題もあるようです。
車の使い方も考えた部品チョイスが必要です。
また、価格が安すぎるラジエーターも考えもの。
よくわからないメーカーの製品だと、交換直後に液漏れが再発したなんてことあるかも⁉
しっかり吟味が必要ですね。

まあ、我が家の場合は、近くにディーラーがあるので、利便性を考えてディーラーでお願いしました。
条件は、人それぞれありますので、とりあえず、何かのご参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告