広告

jzx110 ラジエーターからの水漏れ 要交換状態。

前回の車検の時にラジエターから液がちびちび漏れているとディーラーよりご指摘を受けていた。
詳しくはこちらをどうぞ。
この時は、まだまだ大丈夫だよと気楽に考えていた。
しかし、この日が来るとは…。
ある日、ボンネットを開けた時の写真です。
気のせいか⁉
アッパーホースが抜けつつあるように見える。
そして、なにかピンク色の液が漏れて乾きました的な感じが出てます。
違う角度からの写真。
明らかに漏れています。
アッパーホースの接続部からの漏れに間違いありませんね。
まだ濡れているので、今現在も漏れつつあるということでしょう(*_*)
写真の矢印の所を見てください。
エンジンしたのアンダーパネルに液が落ちて、肉眼でも分かるくらいに濡れています。
重症ですなこれは(-_-)゛
リザーバータンクを見てみましょう。
写真を見て頂くと分かるように、LOWよりも下に液があります。
間違いなく漏れて出て、冷却液が減りつつあるということが確定しました(*ToT)
漏れている箇所の確認をしてみました。
こちらは先程の写真と同じ部分を違う角度から撮っています
ピンクの雫がつたって下に落ちて行きましたというのがよくわかりますね(^^;
次にラジエーター回り。
アッパーホースの接続部だけではないようです。
実は、スポンジに隠れていますが、少しズラしてみるとなにか白い粉のような跡が…。
拡大してみると、よく分かります。
スポンジに隠れて、実はじわじわと見えない部分も漏れつつあったんですな…。
前回指摘された箇所を見てみましょう。
写真右端、ラジエターの角の所です。
こちらは前回よりも明らかに液が漏れています的な感じになっています。
前回は白っぽかったのですが、今回は、ピンク色に染まっています。
明らかに漏れていますね。
たぶん(-_-)゛
そんなこんなで、ディーラーへ急行しました。
なぜかって⁉
いつ白い煙をあげながら車が停止することになってもおかしくないからです。
ただ止まって、車がダメになるだけならいいのです。
状況によっては事故を招くようなことになってはいけません。
じわじわ漏れるのが続くのであれば、ごまかしはききますが、蛇口を開けたように漏れ始めると即アウトです。
ディーラーに持ち込み、状況を説明。
早速、診断のために運ばれて行きました。
状況としては、ラジエターの交換が必要だと(*ToT)
交換後に取り外したラジエーターの実際の状況のリポートは下記です。
jzx110 経年劣化で取り外されたラジエーターを観察
ですよね…。
楽観的に、アッパーホースを変えたらいいのかと思っていましたが、そうはいかないらしい。
まず、ラジエターですが、経年劣化でラジエーターのかしめてある様々な部分から冷却液がもれているそうな。
アンダーパネルに大きな水溜まりの跡がありました(*_*)
そして、アッパーホースを繋いでいる部分(⭕の部分)が、ホースを外すときに壊れる可能性が高いとのこと。
ホース接続部分は、プラスチックだそうな。
経年劣化で脆くなっており、壊れやすいとのことでした。
また、ホースだけ変えても、冷却液は同じような位置から漏れるだろうとのことです。
つまり、新品に変える以外にいい方法はないとのことでした(*_*)
そんなこんなで、見積もりを出してもらいました。
もちろん、純正部品でのですが。
ディーラーですから。
見積もり額は、約75000円

ラジエターASSY       :52000円
細々としたホース等部品総額: 8600円
工賃                                          :14500円

前回の見積もりよりも上がってる…。
時間が経つと上がるのか⁉
社外品はどうなのか聞いてみました。
後日見積もりを出しますとなりました。
まあ、ディーラーに行ったのは夕方だったので、仕方ないか(^^;
とりあえず、冷却液を補充して、今後どうするか考えることになりました。
もうこの車は生まれて15年以上は経過していますから、あちこち不具合が出ても仕方ないか。
後日談は、また次にリポートします。
jzx110 ラジエーター交換へ ディーラーでの純正ラジエーター交換価格は約75000円
へ続く。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告