広告

ホンダトゥデイAF67(AF61) ベッドライト電球交換 ちらついて、明るさが突然変わるため

愛車2号(AF61)!!
と言っても普通の原付だけどね(^_^;)
乗る頻度はこちらが多いのだが…。
何日か前からベッドライトの調子がわるい。
始めは周りの光の加減か!?と思っていたが。
真っ暗なところを走行中、急に暗くなって、少しすると明るくなる。
特にガタガタするような所を走ると顕著に出る。
何かしらの異常に間違いない!!
かなり古いので、どうなんでしょねー。
ジェネレータ!?
レギュレータ!?
単純に電球!?
いろいろ調べました。

①現状から分析
②電球の状態は!?(取り外し前)
③ベッドライト取り外し
④電球の状態は!?(取り外し後)
⑤取り付け後は!?

①現状から分析

ベッドライトの不具合以外でバイクの状態はどうなんでしょうか!?

日頃の状態
・バッテリー上がりなし。1度もない。
・普通にセルは回り、エンジンもかかる。
・上向き下向きの切り替えはスムース。

バッテリーはいつ交換したんでしょうってな感じで分からないぐらい古いことは確か(^_^;)
まあ、バッテリーは上がることはなく、セルが回り、普通にエンジンがかかることから、ジェネレータやレギュレータなどの故障が原因とは考えにくい。
もし、バッテリーが頻繁に上がるなら、ジェネレータで発電不足やレギュレータの電流電圧制御不良による可能性を疑えるのだが。
もちろん、かなり古いからメンテナンスとして、変えてもいい状態、時期だと思う…(^_^;)
もう、メーターはなん回転したんだろ…。
じゃあ何?
よく思い出すと、ライトが突然暗くなって、また明るくなるのは上向きの時だけ。
切り替えのスイッチ!?
でも、切り替えはスムースに切り替わるから、切り替えのスイッチの問題ではないと思う。
なら電球!?
調べてみると、原付のベッドライトの電球は、1個の電球の中に2本の電線があり、上向き用と下向き用に別れているそうな。つまり、切り替えスイッチにより、電気が流れる部分が電球の中で切り替わることで、上向きになったり、下向きになったりしているのだ。
知らなかった(^_^;)
であれば、電球の中の上向きの電気が流れる線が切れかかっている!?のかもね…。

②電球の状態は!?(取り外し前)

とりあえずベッドライトを見てみた。
確かに2本の電線があったが、切れているかどうかは分からない…。
上向きも下向きも両方点灯している。
やはり外すしかないのか(^_^;)
ちなみに、電球はホームセンターに数百円で売っているらしい。全ての種類の電球があるかは分からないが(^_^;)
あと、バイク屋さんに電球交換を頼むと、1000~2000円くらいだそうな。
まあ、妥当かどうかは分からないが、人件費がかかるから仕方ないのかな(^_^;)
プロにお願いしますからね(^_^;)
まずは我が愛車に合う電球を調べなければ。
どうやら、12V30W/30Wの規格、PH7というタイプらしいことは分かった。
これをホームセンターで探し、交換すればokとなる。
ホームセンターに行ってみると、500円くらいから、レイブリックなどのメーカー品で青色などの特別仕様までで1400円くらいまであった。高いのは要らない(^_^;)
普通に電気がついてくれたらいいので。

③ベッドライト取り外し

さっそく取り外しに!!
ベッドライトの下側にネジが1本あるので、それをスパナなどで緩めます。
ある程度緩めたら、指先で回して取り外します。
落としてなくさないように!!
ネジを外したら、ベッドライトを軽く手前に引いてやると取れます。ほとんど力は要らないかと(^_^;)
次はカプラーを取り外す。
これを外さないと電球がとれません…。
カプラーの外し方は簡単!!
写真で言えば、電球側に軽く押した状態で→の方向に回すだけ。の突起を→の先端部分に合わせるように回せばすんなりと取れます。
 取れたらこんな感じに。
後は、ひっくり返したら電球が取れます。
落とさないように!!
こんな電球だったんですな(^_^;)

④電球の状態は!?(取り外し後)

電球を観察すると、写真のようになってます。
電線が2本のありますが、片方は赤線部分が見た目に何かおかしい感じがあります。
恐らくこれが原因でしょうね(^_^)
新しい電球の線は規則正しく並んでいる。
ちなみに、こちらが買ってきた新しい電球。
これはレイブリックの電球です。
662円(税込み)でした。
これを外した手順とは逆にはめていきます。

⑤取り付け後は!?

電球を取り付けるとき、素手で触らないように!!
指の油分が電球のガラス部分に付着すると、熱で焼けて電球が割れる原因になるとのこと。
電球と工具があれば、20分もあれば終わる作業かと考えます。取り付け後はしっかりと点灯状態の確認を!!
夜間、ベッドライトの明るさが突然変わることはなくなりました。
めでたしめでたし(^-^)v

もし、電球交換で症状が変わらない、もしくはベッドライトが着かないなどあれば、他の所の故障と思います。
その時は迷わずバイク屋さんに行って見てもらってください。

安全に関わってきます!!
自信がなければ、バイク屋さんに行ってください。
リポート内容はあくまで参考程度にお考えください。
何かあっても責任は持ちません。
自己責任でお願いします。

でわ(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告