広告

2018年 住宅ローン控除の確定申告に行く!!

先日、銀行から住宅ローン残高の葉書が届いた。
住宅ローン控除申請に必要だから無くさないようにと書いてある。
マイホームを買い、最後の手続きものがやって来た。
住宅ローン控除は、初年度は税務署に行って、確定申告をしないと、払った税金から控除されないのだ。
次の年からは、年末調整時期に必要書類を保険の控除申請と同じ要領で勤め先に提出すれば、還付金として返ってくるのだ。
そうなるようにする第一歩が確定申告になる。
初めてのことなので、その様子をリポートしようと思う。

①必要書類は!!
②税務署に行ったら先ず何をするか!?
③確定申告Aと住宅借入金等別控除額の計算明細書作成
④還付金はいつ貰えるのか!?
⑤来年以降はどうすればいいの!?

基本的に、必要な書類を揃えて、税務署に赴き、確定申告相談を職員の方にして、必要な書類作成後、揃えた書類を提出すれば終わり。
これだけ(^.^)

ただ、待ち時間長いのと、必要書類の作成(実際には指示通りにパソコン入力するだけ)が少し手間な感じ(^_^;)
行くなら1月がお薦め!!
2月は個人事業者の確定申告の受付開始に重なるから、待ち時間が増えることや混雑すること間違いなし!!
だから、早めをお薦めします!!

①必要書類は!!

    借入金残高証明書(原本)
    →1月に銀行より送付
    源泉徴収票(原本)
    →1月に給料明細と一緒に勤め先より貰える
    登記事項証明書原本(建物、土地)
    →法務局より入手
    マイナンバーカード(マイナンバー記入時に必要)
     →既に持ってる
    瑕疵保険加入証明書(今回は原本渡したが…)
    →引き渡し時に不動産屋より入手
    不動産売買契約書(コピー)
    →既に持っているものよりコピー
    還付金振込用の通帳(振込口座番号記入時に必要)
    →自分名義ならぶっちゃけどれでもいいと思う
    確定申告Aの記載用紙
    →税務署で入手
    住宅借入金等別控除額の計算明細書
    →税務署で入手

ざっとこんなもの!!
既にもってるもの、送られてくるもの、発行してもらうものなどいろいろあります。
送られて来るもの、貰えるものは、待つしかない。
登記事項証明書は法務局で申請すると直ぐに発行して貰えます。ただし、建物と土地で1200円手数料がいります。
自分管理のものはなくさない限りは大丈夫なはず。
自分は瑕疵保険加入証明書だったけど、購入した中古物件によっては住宅性能評価書(耐震性、耐火性の証明書)など、必要な書類が違うので、住宅ローン控除に必要な証明書などの件は早めに不動産屋に相談しておきましょう!!
もちれりん、新築も同じ。新築でも普通の新築と長期優良型や低炭素型など別れるようなので、不動産屋、工事請け負い会社などに確認が必要。
普通は引き渡し時にくれるけどね(^_^;)
新築、中古の違い、同じ中古でも条件による必要な書類の違いがあるのでご注意を!!

②税務署に行ったら先ず何をするか!?

受付に行って、何をしに来たか告げる!!
それだけ(^.^)
恐らく、書類は持ってきましたかなんて伝えられ、順番待ちの整理券などをくれると思う。
この辺は、税務署により微妙に異なるかも!?
まあ、受付で住宅ローン控除の確定申告に来たと告げれば大丈夫!!
後は、じっと自分の番が回ってくるのを待つのみ…。


③確定申告Aと住宅借入金等別控除額の計算明細書作成

今回の確定申告で一番の山場がここ!!
予めネットで調べた時に、何をどこに記載するかさっぱり分からない感じだった。
これは聞きながらじゃないと無理と思っていた(^_^;)
いざ自分の番が回ってきた。
こちらにと言われ椅子に座ると目の前にパソコンが…。
担当の職員の方が持参した書類を確認。
「でわ、画面通りに入力して下さい。」
と言われる。
名前や住職を始め、指示通りに入力しては次を押すの繰り返し。
画面は何を打ち込むのか分かりやすく表示されていた。
例えば、源泉徴収票のどの部分を入力するのかまで画面に表示されている。
時々分からない部分を聞きながら入力。
「はい、これで終わりです。」
と言われ、よく分からないうちに終了。
最後に控えを渡された!!
なんと、確定申告Aと住宅借入金等特別控除額の計算明細書が作成されていた。
今は確定申告もネットでする時代!!
国税局のe-Taxより自宅で確定申告ができる時代だ。
知らなかった(^_^;)
指示通りに入力したら書類ができる仕組みがあるから心配しなくてもよかったみたい。
ただ、良いのか悪いのか分からないから、職員さんに見てもらいながらの入力が一番安心かな!!
家では無理(-_-;)


④還付金はいつ貰えるのか!?

申請後の1ヶ月から1ヶ月半後に税務署から葉書が届くとのこと!!
指定の口座に還付金を振り込みますという内容らしい。
空いている時期なら比較的早いらしいが、他の確定申告と重なる時期になると、還付金の振り込みは大きく先にずれ込むとのこと!!
だから、早い方がいいのね(^-^)v

⑤来年以降はどうすればいいの!?

住宅ローン控除の初年度は税務署での確定申告が必要だが、2年目以降は年末調整時に勤め先に書類を提出すれば、還付金を貰えるのだ。
提出するものは、下の2つ!!

借入金残高証明書(原本)→銀行から送られてくる。
住宅借入金等特別控除証明書→税務署から送られてくる。

ただし、住宅借入金等特別控除証明書は9年分(9枚)が一気に送られて来るので、大事に保管しておくことが必須事項となる!!

これで取りあえずは住宅ローンに関することは一段落。
後は、ひたすら返すのみか(^_^;)
先は長い…。

でわ(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告