広告

ホンダトゥデイAF67(AF61) 愛車2号のエンジンかからない!!原因はエンジン内のカーボン溜まり等によるものだった。バイク屋さんに相談が一番近道。

先日のヘッドライトの不調から復活したばかりの愛車2号。
さあ、気分よく仕事に行こうとセルを回す。
ん!?
何だ!!
エンジンがかからない。
セルは勢いよく回ってるけど、エンジンまで回らない。
困ったね…。
いつもなら何かに引っ掛かるような金属音がして回り、エンジンがかかるのに。
手応えなく、うぃーんってむなしく回るのみ。

エンジンか!?
バッテリー!?
セルか!?

バッテリーは上がってないんだろう。
セルは回るし、ウインカーは左右きちんと点灯するし、クラクションも鳴る。
セルは回ってるけど、エンジンを動かそうとしそる力が伝わってない感じ。
外からでは、素人には分からない。
やっぱりエンジンか!?
微妙にブルンっていってるような感じはあるが、非常に弱い…。
ガソリン!?でもまだあるし。
プラグ!?外からは分からない。
セルがダメならキックでと思ったが、かなり渋くて固い。
しかも踏んだらそのままで元の位置に戻らない。
うーん、エンジンの中が何かしらの異常をきたしているのかもしれない。
色々考えたが、お手上げ(-_-;)
原因は分からない。
仕方ないので、車で今日は仕事に行こう…。

翌日、状態はかわらず。
かぶっているわけではないみたい…。
最後の砦はバイク屋となる。
バイクがないと、平日は仕事にも行けない(-_-#)
早速電話。
状態を告げると取りに来てくれるとのこと。
JAFに電話してバイク屋に持っていってもらおうと思っていたのでラッキー!!
ちなみに、JAFに電話したら運んでくれるみたい!!
確か、15kmまでは無料だったような(^_^;)
利用するなら要確認だ。

しばらく待つとやって来ました。
早速鍵を渡すと、状態を観ていた。
バイク屋「バッテリーはいつ交換しましたか!?」
自分「わかんないっす(^_^;)」
バイク屋「ならバッテリーかな。セルが弱いね。」
自分「え!!」
バイク屋「まあ、帰ってチェックしてます。オイルも交換距離が近いので、ついでに換えときますね。他に悪いところがあればまた連絡しますので。」
自分「はい、お願いします。」

ささっとバイクを車に積んで去っていきました。
バッテリーなのね(^_^;)
ちなみに、お値段は18000円くらいとのこと。
内容はバッテリー交換、オイル交換、整備点検であった。
バッテリーが15000円と言っていた。
やけに高いなーと思ったが、そんなもんらしい(^_^;)
調べてみると、安い中国製のバッテリーもあるが、すぐにダメになるとのこと。
バイク屋さんは、大抵の場合、日本製のバッテリーに交換するので、15000円くらいの値段になるそうな。
へぇー。
ちなみに、バイクは日帰りで帰って来るとのこと。
エンジンかと思っていたが、違っていた。
さすがはプロ(^.^)

夕方にバイクは届けられた。
原因は、エンジンにカーボン等のカスが溜まり。
カスが溜まり、エンジンがかからなくなったと説明があった。
定期的にカーボン等のカスがたまらないようにするものを入れて、汚れを除去するメンテナンスが必要とのこと。
やっぱり、メンテナンスが必要なのね(^_^;)

エンジン内の掃除、バッテリー交換、オイル交換を済ませた愛車2号。
エンジンもすぐにかかり、走りもよくなった気がする。
なにか力がなくなったなーと思っていたのは、エンジン内にカスが溜まり、本来の働きができなくなっていたのかなと考える。(^_^;)

不調を感じたら早めにバイク屋さんに持っていくことが一番の解決策と改めて感じた。
何かの参考になれば。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告