広告

Jzx110 自分で車検証の住所変更に挑戦!!手数料30000円節約しよう。

引っ越しをしたので、いろいろと手続きが必要に…。
その一つが車の住所変更だ。今まで引っ越してもしたことはなかったのだが、今回はせずにはいられない。
何故かって!?
それは、今までは実家で車検証も保管場所も住所登録していた。しかし、今のJZX110は、買ったときに前に住んでいたアパートの住所で車検証も保管場所も登録していた。なので、トラブル回避も含めて変えるのが一番となる。
さて、まず考えないといけないのは、変更方法。

①自分でする
②ディーラーにお願いする

答えは簡単。①自分でする。
理由は、ディーラーに払う手数料(陸運局、警察に払う印紙代は別)が高い。調べると手数料として10000円くらいかかるのか!?
この前、実際にはいくらかかるかディーラーマンに聞いてみたら、30000円位いるとのこと。
車庫証明書、車検証記載変更の2つだからか!?
我が家は貧乏なんで厳しい(^_^;)
あと、前回の記事でR33GT-R純正ホイールをリアに履かせたのが裏目に出て?ではなくフェンダーの外に微妙に出て、ディーラー的にはNGらしく、入庫できないと言われた状態なのだ。そんな理由もあって、ディーラーに頼めないので自分でするしかない(^^;)

自分でするにはどうするか!?
答えは簡単だ。必要書類を揃えて陸運局に持っていく!!
これだけだ!!
そう、これだけ!!

必要書類は下記になる。
①OCR1号シート
②住民票
③車庫証明書
④手数料納付書
⑤自動車税申告書
⑥車検証(変更前のもの)

陸運局についたら
⑦陸運局でまず行くところは!?
⑧書類を出した後は!?

①OCR1号シート

これは、いわゆる申込書にあたる。陸運局のホームページからダウンロード出来るので、予め印刷して必要事項を書いておくと陸運局で書かなくてよく、時間の短縮にも繋がるからからお薦め。
書き方は車検証をみて必要事項を記入。住所コードが必要になるから、それはネットで調べてもよいし、陸運局に置いてあるコード一覧を見て記載しても大丈夫。
今の時代、ネットに書き方を検索すると大抵は出てくるので大丈夫。ただ、各地の陸運局により書き方が異なる場合があるから、それは現地で直すしかない。

②住民票

これは、市役所でもらう。手数料は300円。要は前住所と現住所がわかればよいので、マイナンバーなどはいらないし、家族の記載もいらない。自分の名前と前住所、現住所が載ってればOKだ。
ただ、何度も住所が変わっている場合は、経過が分かるようにしないといけないらしい。
つまり、変更前の車検証の住所が住民票に前住所もしくは前々住所として分かるように記載してあればよいということだ。

③車庫証明書

新しく取り直す必要がある。これは警察署に必要書類を提出すると、数日後に車庫証明書と標識シールをくれる。
前回記事で書いたが、難しいことはないから大丈夫。
手数料が必要で、合計2650円くらいかかるが、これは仕方がない(^^;)
具体的なやり方は下記で記載してますので、よかったらどうぞ。
自分で車庫証明書を取って節約

④手数料納付書

当日陸運局で書けば大丈夫。まあ、印紙を貼る用紙だと思えばよい。ちなみに手数料は350円だったかな!?

⑤自動車税申告書

必要書類が揃うと、陸運局の横にある!?恐らくどこも同じ敷地内にあると思うが、県税事務所に行けと言われる。
車検証だけでなく、自動車税の絡みもその時に変更することになる。早い話が、住所変更したなら、何処までも追跡して税金は払ってもらいますよということだろう(^_^;)

⑥車検証

これは、車に入っている変更前の車検証だ。必要書類と共に提出するので持っていくこと!!

⑦陸運局でまず行くところは!?

ズバリ相談窓口をお勧めします!!
基本的に、提出する書類に不備がなければ、少し待つと新しい車検証が発行されるのだ。
まあ、いきなり陸運局に行ってもどこに声をかけてよいやら分からない(^^;)ディーラーのツナギを着た人や車屋だと思われるような方々がたくさんいる。はっきり言って浮いている(--;)
そんなしろーとさんの頼もしい味方がいる。それが、相談窓口になる。そこで、要件を伝え、必要書類を渡すと、中身をチェックしてくれて、不備があると優しく教えくれる。また、どこの窓口にどの順番で回ればよいかまで親切に教えてくれるので、絶対に相談窓口にまず行くことをお勧めします。
自分が行った時は、どこに声をかけて良いやら分かんなかったので、取り敢えず暇そうなカウターのおじさんに聞いてみたら、相談窓口を教えてくれた。郵便局のように整理券を取って待つこと数分、呼び出される。感じのよいおねーさんが対応。
上記書類の中で手数料納付書がないからその場で書いてと言われ記載。その後の動き方まで丁寧に教えてくれた。
県税事務所→手数料納付事務所の順でまわり、出来たらまた戻ってきて、揃った書類持ってくるようにとあった。
県税事務所で書類を一枚記載。自動車税申告書。これで税金が新しい住所に来るようになる。
次に手数料納付の建物へ。お金を払うと手数料納付書に印紙を貼ってくれた。
それをもっておねーさんの所に書類を提出して、全ての手続きは終了。

⑧書類を出した後は!?

後は待つだけ!!
ほんと待つだけ。
時間は30分もかからなかった。
普通に名前を呼ばれ
「確認を!間違いがなければ終了です」
あっけなく新しい車検証が手渡された…。

最後に
総合的に時間は1時間もかからなかった。恐らく、慣れていれば、30分くらいかな。混みようによるが。
ちなみに、他県から引っ越して来た場合、ナンバーも変更になります。希望ナンバーにするのなら、OCR1号シートに希望ナンバーの欄があるから、そこにチェックをいれ、希望番号を書けばよい。この場合はナンバーを外さないといけないし、お金も余分にかかります。
特に変える必要もないので、今回はしませんでしたけどね(^_^)

まあやってみるもんですな。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告