広告

突然テレビが映らなくなった。原因はブースターだった!!

テレビが映らなくなった。
なんなんでしょうか!?アンテナに線を繋ぐも、電波が弱いと出て映らない。困ったもんだ。
設定や配線を見直すがダメだった。アンテナの向き!?と思ったが、普通に屋根の上に立っている。向きもよその家と同じような角度、向きとなっている。うーん、原因は何だろうか!?
いろいろと調べた結果、原因として次のようなことがあること分かった。

①アンテナの不良
②配線不良
③テレビの不良
④ブースター機器類不良
⑤分配機、分波機不良

原因は!?

①アンテナの不良

その名の通り、アンテナの不具合によるトラブルでテレビが映らないというものだ。向きや角度の問題、アンテナが折れてるなど経年劣化による破損、アンテナと配線の接続部が悪いとかなどが挙げられる。しかし、電波が弱いなりに時々映るので、我が家の不具合はアンテナではなさそう…。

②配線不良

字の通り、線の不良がある。断線や経年劣化によって朽ちるなどあるだろう。また、もしかしたら、ネズミなどの小動物に噛まれて線が不良を起こすなんてのもあるだろう。
ただ、この場合、修理費が高くなる(*_*)
それは、家中を張り巡らされている線をかえるのは至難の技になる。壁の中を線は通ってますから(^_^;)
とりあえずどこの部屋にテレビを持って行っても、映りや電波が、弱いのメッセージは同じだったので、多分違うと信じたい(^_^;)

③テレビの不良

十分考えられる話しではあるが、今回は当てはまらないと。録画したものモニターとして普通に見ることができる。デッキの方も電波が弱いと同じメッセージが出るので、やはりアンテナ関係と考えるのが妥当だろう。
もし、アンテナ関係でなければ、疑うことになるけど(^_^;)

④ブースター機不良

ブースター、これは何か!?
簡単に言うと増幅装置となる。1つのアンテナから電波を入力して、各部屋に電波を分けて行くと、どうしても電波が弱くなる。もちろん距離的な問題もあるが。
なので、1つを何個にも細かく分けても大丈夫なように電波を大きく膨らませてくれる装置がブースター機の役目になる。
大抵の家には着いているらしい(^_^;)
今まで窓の外にアンテナ設置して、線を直接テレビに繋ぐことしか知らなかったので、カルチャーショックでした(^_^;)
調べると、ブースター機は屋根裏にあるとのこと。最近の家は軒下辺りにメンテナンスしやすいように設置されているらしい。
我が家は!?屋根裏でした。
押し入れの上から屋根裏に入りました(*_*)
マスプロのVUBS30という種類で、最低でも10以上前のものらしい。これは、増幅装置と分配機能を兼ねているものらしことが分かった。

⑤分配機、分波機不良

分配機とは、その名の通り分けて配る装置。アンテナから入ってきた電波を別けて出力するもの。例えば、部屋が5部屋あれば、出力(出口)を5つに分けてくれる装置だ。ブースターのところで書いたが、電波を分けるので出力(出口)が多くなると、ひとつひとつの電波は弱くなる傾向になる。つまり、電波をが弱いので、映りが悪くなるということだ。
分波機は、波を分ける装置。つまり、地上波と衛星放送(BSとか)の電波を分ける装置となる。
最近は、各部屋のアンテナの差し込み口まで地上波も衛星放送も一緒にきている。写真のような感じで。
部屋のアンテナ線の差し込み口は1つ、でもテレビやデッキは2つ(地上波、衛星放送、CS含むなら3つになるが)という現象が起こる。そこで分波機を使って電波を地上波と衛星放送に分けてやるのだ。そうするとテレビにいつも通り繋ぐことができる。
分波機を買ってきて接続してみたが、映らない状態は変わらず(^_^;)
分波機、分配機はホームセンターで売ってますよ(^_^;)値段はピンキリですけどね。

原因は!?

結論から言うと、ブースター機の故障でした。
屋根裏に入り、確認すると電源が入ってませんでした(*_*)
写真で分かるように、powerが着いていません…。
スイッチのオンオフをいじるも電源ランプは着かず。コンセントを抜き差しするも変わらず。
ブースター機(分配機能含む)の故障で、入ってきた電波が増幅されず、弱いまま各部屋に出力され、テレビが電波が弱いと表示していたと考えられる。
ブースター機交換であっさり映るようになりまさした。
ブースター機の故障の原因としては、
・経年劣化
・雷
が挙げられるようです。
因みに我が家は上記2つが当てはまりますな。映らなくなる前の深夜に雷が鳴りまくり。その影響と、かなり古いものだったので、寿命もあったと思われる。
経費は、電気屋さんに依頼して、機器代と工賃込みで14000円位だった。
詳しくどこが悪いか分からない場合、プロにお任せするのが得策と考える。屋根に登ってアンテナ交換なんて工事になると尚更プロにお願いする方がいいだろう。
怪我のリスクもあるしね!!

日常使っているものが壊れると困りますな(^_^;)
でも様々なことが学べました。
参考に成れば幸いです。
でわ(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告