広告

冷蔵室で卵が凍る!?冷気の吹き出し口に注意が必要とわかったこと!!

生卵が凍る事件
ある日、昼御飯で卵ご飯を食べようとして事件は起きた。
ゆで卵でもないのに、生のまま卵が固まっている。なんじゃこりゃー!?って大げさ過ぎるけど(^^;)
題にもあるように、ただ単に凍ってるだけだけど。
卵に限らず時々食品が凍ることがある。何故なのだろうか!?特に冷蔵庫の奥で凍っていることが多い。
久々に調べて見ました(^-^)v

①冷風の出口に近い位置
そのまんまである。冷蔵庫内を冷やす空気が出る位置に近い食品は、冷気にさらされて凍るという訳だ。そもそも、冷蔵庫の中で、どこから冷気が出ているなんて気にしない。つまり、よほど几帳面でなければ、詰め込むように食品を入れ、たまたま入れる位置により食品が凍るが自然な流れだろう。

②設定の問題
いわゆる強とか弱の設定の話し。必要ないのに強に間違って設定されていれば、必要異常に冷やされてしまう。
その結果、中の食品が凍るという現象が起こる!!単純な問題だが、よく凍ることがある方はもう一度設定を見直してみる必要がある。

③食品の入れ方
冷気の通り道の問題もある。全体に冷気が回るように少し注意して食品をいれる必要があると思う。冷気の通り道を食品で塞ぎ、片寄った冷気の回りかたにならないように、少し隙間を開けて、均等に壁にひっつけ過ぎないようにすることが大事だと考える。恐らく、それが効率よく冷やし、電気代の節約にも繋がると思う(^_^;)

入れとけばいいと思わず、少し気にしてあげると違うのかも!?
ちなみに、この卵は電子レンジでチンして、卵ご飯として美味しく頂きました。
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告