広告

スジブトヒラタクワガタ ベアリングの結果、爆産!!

先月、スジブトヒラタクワガタをペアリングさせ、メスを産卵用の水槽に入れて1ヶ月!!
水槽の横から幼虫がちらほら見えるようになりました。
コバエも発生してきたので、水槽をひっくり返すことに!!
水槽は2つ!!
我が家には、スジブトヒラタクワガタのメスが2匹いる。この小さいメスは、昨年から我が家で暮らしているのだ。今年、昨年いたオスとペアリングをと考えていたが、残念ながら冬眠中に☆になりました。
それで、今年またまたスジブトヒラタクワガタのオス頂き、ペアリングに至った。
もう1匹のメスは、今年オスと一緒に貰った大きいサイズのメスになる。こちらのメスの水槽から幼虫が2匹見つかっている経緯があるので、ペアリングでの産卵に期待大!!
さあ、結果を見てみようではないか!!

目次
・水槽①(小さいメス)
・水槽②(大きいメス)
・最終結果

・水槽①(小さいメス)

水槽はこちらになる。目視で1匹の幼虫が確認されている。どうなるだろうか!!
早速幼虫が既に1匹の見える(^_^)
期待の予感が!?
結局、マットの中には1匹のみ。あと、卵が2つあったのみ。厳しい(^_^;)
しかし、産卵用の朽ち木も入れているので、そちらも見てみようではないか!!穴も空いてるから期待大!!

慎重に割って発見!!
本当に木の中にいるんですな~(^_^;)

・水槽②(大きいメス)

水槽はこちらになる。少し水槽の大きさが違うが、ほぼサイズは変わらない。
ひっくり返したところ。既に幼虫が見える!!
期待大かな(^_^)

 発掘作業開始。
面白いほど幼虫が出てきます!!
「あ、おった。ここにも!!」
真昼の暑いなか、家族総出で幼虫捜査に没頭!!
こんなに生んだのと思うくらい出てくる(^_^;)
こちらの水槽にも朽ち木がある。
ボコボコして、穴も空いてるから、木にも卵を産んでるなと思わせる!!
早速割ってみる!!
皮をめくるとこんな感じ。いかにも何かいる様子が分かる。クローズアップしてみるといました。

 他の場所にもちいちゃいのがいます(^_^)
こちらの水槽は大漁です(^-^)v

・最終結果

水槽①の結果は!?
幼虫2匹、卵2つ!!
今一な感じに終わりました。まあ、何も生まれないよりはましか(^_^;)

水槽②の結果は!?
幼虫31匹、卵6個!!
爆産です(^-^)v
 写真は途中経過のものですが、最終的にはウジャウジャするほどの状態(^_^;)
とりあえず水槽に新しいマットを敷き詰めて、幼虫を入れることにした。これからどうするか考えることに。
これだけの菌糸瓶購入はきついかな(*_*)

生まれたのは良かったが、これからどうしよ(^_^;)
また考えるとしよう。
スジブトヒラタクワガタ  多頭飼育で22匹幼虫の飼育に挑戦!!』へ続く
でわ(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告