広告

白菜から花を咲かせる菜の花

前回のつくしの場所から少し近くに変わった光景を見た。
なんなんだあの植物は!?
白菜から黄色い花が咲いている。
白菜は、黄色い花が咲くのか?
いや違う。よく見ると花は菜の花だ。
白菜の後ろから菜の花が生えてきて、見る角度で白菜から花が咲いているように見えるのだろうと考えた。
近寄ってみる。
なんだこれは!?白菜の真ん中から菜の花が生えている。
手で探ってみるが、白菜の中を貫通して生えている。
うーん、こんなこともあるのかな。
冬虫夏草的な感じなのか!?
あれは虫に植物が寄生するものだから違うか。
どっちにしても、非常に珍しい。
これはなんなのか、不思議に思ったので調べてみた。
すると、菜の花という花は植物学的にないらしい。
アブラナ科の総称で、花びらが4枚で十文字に咲くことから十文字花植物とも言われているらしい。
白菜はアブラナ科に属する。つまり、白菜は成長を続けると、自分達がよく知っている菜の花が咲くのだ。
いやー珍百景かと思ったが、ただ白菜の花が咲いただけだった!!
チーん!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告