広告

クローバーが四葉になる理由

クレーバーを見ると、思わず四葉を探してしまう。
なんとなく見つけるといいことが起こりそうな感じがするからだろうと思う。
いつも思うが、三葉の中になぜ四葉が生えてくるのだろうか。よくわからないが。

見つけたラッキー感で原因までは調べずじまいで終っている。この度は調べてみよう。
まず、クローバーはまめ科のジャジクソウ属の植物で、葉の数は三葉が基本である。ただ、四葉、五葉、六葉…、最高で56葉なんてのがあるとのこと。ちなみにギネス記録らしい。
では、なぜ四葉や五葉になるのだろうか。遺伝的要因としての劣性遺伝、環境的要因としての体細胞突然変異や形態形成が考えられており、まだ議論がまだ続いているようだ。
いろいろな議論はあるが、身近な原因として、成長過程で何らかの原因で成長点が傷つけられた結果で起こることが自然らしい。
それは、四葉のクローバーがよく見つかる場所が、よく踏みつけられる場所だからだそうだ。つまり、踏まれることで成長点が刺激され、四葉になる可能性が高くなるようだ。
場合によっては、人工的に成長点に刺激を加えて、四葉を作り出すなんてのも出来るらしい。うーん、すごい。
遺伝的に偶然生えることもあるが、適度に刺激(踏まれる!?)される環境的要因があるところで見つけやすいということのようだ。
ちなみに、四葉のクローバーの葉っぱには、希望、誠実、愛情、幸運を示し、花言葉はbe mine.私のものになって下さいなので、見つけると、少なからずハッピーな感じになることは間違いないらしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告