広告

zrr70 サブウーハー(SRV250)装着する

 
今回は、zrr70にサブウーハーを取り付けます。
取り付けリポートです(^^)

メニュー
①SRV250について(おさらい)
②取り付け配線を考える
③電源はバッ直予定(エンジンルームから室内への引き込み)
④内装取り外し
⑤純正ナビから必要配線取り出し
⑥ウーハー本体への配線
⑦ウーハー本体設置

作業前にご注意ください‼
バッテリーのマイナスターミナルを外すのが安全かと。
ただ、最近の車はバックアップ電源を取らないと色々不具合が出ます…
つまり、色々と再設定が必要になること。
色々の部分は、オーディオ系の再設定レベルではないと言う意味です。
どのように作業に入るかは各個人の判断になります。

①SRV250について(おさらい)

装着ウーハーはSRV250。
Clarion製
アンプ内蔵
最大出力:150W
リモコン付き。
寸法:幅275mm×高さ70mm×奥行195mm
重さ:2.5kg
消費電流:7.0A
スペックが良いのかどうかわからないが、まあどんどんします(^_^;)

②取り付け配線

SRV250の付属品は写真の通り
リモコンの線(写真の真ん中)
  本体に接続し、適当にいい位置に装備する 
黄色の線
 常時電源に接続。
 バッ直。
 エンジンルームから室内への引き込みが取り付けの肝(^^;
 ギボシの再装着は必要。
青色の線
 デッキのシステムリモートコントロール線に接続。
 つまり、ACCに繋げばよい。
 ウーハーの電源ONのためのリレー電源。
黒色の線
 アース。
 適当な位置に接続します。
RCA
 写真のの部分。
 デッキにRCA端子があれば簡単に接続できる。
 今回は純正ナビにないので使えません。
白と灰色の線
 今回は直接スピーカー配線に割り込ませます。
 純正デッキでもこの方法だとウーハー装着は可能です。
 割り込ませたら、インプットAに接続。

③電源はバッ直予定(エンジンルームから室内への引き込み)

大きな容量の電気を使うので…。
まあ電源は分岐で大丈夫と思うが…。
常時、最大容量で常時使うわけじゃない…。
でも、オーディオからの電源分岐では少々不安(^_^;)
ヒューズは10Aが着いてるし…。
今回も念のため、バッテリーから直で電源を取ります。
やり方はまたリポートします。

④内装の取り外し

準備として内装の取り外す。
まず、グローブボックスやセンターコンソールの小物入れを外します。
グローブボックスの外し方は下記をどうぞ。
もしくは、車の説明書に書いてあります(^-^)
次にセンターコンソールの下側のやつ。
今回の肝です。
写真の部分です。
手前に引っ張ればとれます。
ただし、運転席側のビスを取らないといけません。
内装剥がしのツールを使えばすぐに外せます‼
配線をする為に、邪魔になるものは除去。
センターコンソールの下側を外すと、格段に作業がやり易くなります
きれいな配線と配線時間の短縮に繋がります。

⑤純正ナビから必要配線取り出し

必要配線は、スピーカー線とACC線
今回は市販のハーネスを使用しました。
なので、すでに分岐済み。
作業は、分岐された線に繋ぐだけ。
ACC線は、写真のオレンジの線。
オレンジ線を延長して足下までもって来ればOK。
ウーハー側の青い線に繋ぐ。
次はスピーカー線。
分岐しているスピーカー線にウーハーの線を接続。
写真の白と灰色の配線にウーハーの配線を接続するだけ。
ウーハーの線も同じ仕様なので、同じ色の線を繋ぐ。
接続すると写真のようになります。

ACCもスピーカー線を写真のように線をはわせて、足元へ。

⑥ウーハー本体への配線

お次は、足下のマット下に線を通し、ウーハー設置付近に線を出す作業。
今回もウーハーは助手席の下に設置。
写真のように配線していきます。
この時に、センターコンソール下側を外しておくと、とても作業しやすいです(^^)
 
zrr70は助手席下に線が出てます。
これを利用。
この穴からガイドワイヤーを通してセンターコンソール側へ線を出していきます。
手でマットを持ち上げるとガイドワイヤーが通りやすいです(^^)
本体へ繋ぐリモコンの線、スピーカー線、電源線の3種類が出てきたところ(^_^)v
めんどくさいけど、きれいに仕上げるには必須の作業…。
センターコンソール側
マット下に線を通しても、長い線が余ります。
でも大丈夫‼
線をまとめて、センターコンソールの下側に入ると隠せます。
このあと、センターコンソール下側の内装を戻すと見えないし、出てもきません(^-^

⑦ウーハー設置

最後に本体に線を繋ぐと完成です。
エアコンの吹き出し口があるので、若干の工夫が必要(^-^;
設置には、穴の出口を塞がないようにすることが必要。
これは、jzx110の助手席に合わせて作ったもの。
経緯はこちら。
向かって右側の足がダクトにあたるので、はしっこに付け替えます。
位置的に問題なし。
高さも問題なし。
バッチリ(^^)
色を黒にするともっと良かったかな⁉
設置終了(^-^)v
あとは、電源、アースの順に繋いでテスト。
ちなみにアースはこちらで取りました。
普通に稼働(^-^)v
それなりにどんどんします…。
純正ナビでも、ウーハーがあるかないかで音質は変わるもんですね(^^;

今回のリポートが正しいかどうかはわかりません。
何かあっても責任は取れません。
参考程度にお考えください。
やってみようと思われる方は自己責任でお願いします。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告