今回は純正ナビ裏から電源取り出しをリポート。
今後、ウーハー取り付けも視野に入れて、市販のアイテムを使ってのやり方。
つまり、カプラーを外して、割り込ませる方法です。
早速、作業へ。
まずはインパネを外し。
引っ張って取るだけ。
やり方は前回のリポートを参考にしてください。
インパネを外すとこんな感じ。
この車は、1枚のでかいインパネを外せばいいだけなので楽です(^-^)
⭕の部分のネジを外すと純正ナビは取れます。
ネジは、上側2本はプラスドライバーで簡単に外せます。しかし、下側の2本はそうはいきません。
最近は、ナビも盗難防止の為、ロックネジ装着(^-^;
具体的な方法は⁉
・ディーラーに頼む
・付属品でついてくるロックナットで外す
・自力で外す
今回は自力で外しました。
ロックナットはない、ディーラーに行くのは面倒。
外し方はあえて触れません。
工具箱にある道具で簡単に外れますが(^-^;
ちなみに外れたネジはこちら。
ネジ釘⁉
いわゆるタッピングビスというものらしい(^^;
これからのことを考え、ネジは交換。
これからとは、イジルということです(^-^)
ロックネジの代わりにこちらを装着。
プラスドライバーで外れるようにしました。
ホームセンターで入手可能です‼
ただし、上側のネジ部分には使えません。
ネジの溝の幅が違うので(-_-;)
上下でネジが違う意味がよくわかりません…。
1本落としたので、写真のネジで代用。
きちんと固定出来ました‼
話しを戻します。
ネジが外れたら、手前に引っ張ると本体が取れます。
あとは線を繋ぎ変えるだけ。
今回はこちらを使用。電源取り出しハーネス。
Mr.PLUSさんのAH−78を使用。
これは、トヨタの10ピンカプラーに使用可能の商品。
ACC、常時電源、イルミネーション、アースが取れます。
さらに、左右スピーカー信号も割り出せます。
今後、ウーハー装着予定もあるので、今回はこちらをチョイス。
値段は、送料合わせて2500円。
この時期の作業は暑いので、時短も兼ねて(^_^;)
ナビの裏をみると、いろいろカプラーが刺さっています。10ピンのカプラーは➡️の青いやつ。
10ピンカプラーを外して、割り込ませる。それだけ。
黄色い線のように、ACCの線を通していきます。
写真の位置で接続して終了。
写真は前回のものです(^-^;
撮り忘れました…。
電源が入るかチェック。
内装を戻して終了。
注意点として、ナビは一旦電源を外すとロックがかかります。
盗難防止セキュリティのため…。
なので、ロック解除のパスワードが必要になるので、ご注意を‼
解除のリポートはまた今度(^^;
このリポートは自己流です。
参考程度にお考えください。
やってみようと思われる場合は、自己責任でお願いします。
何かあっても責任はとれません。
何かのお役に立てれば幸いです。
でわ(^-^)/
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