広告

jzx110 クランクシール、オイルパンからオイル漏れ発覚 修理費用は20万以上確定…。

正月に何となく?
勘ですがオイルが漏れているような感じがして下回りを確認。
予感的中。
修理をしなければと車屋さんに状態を見てもらった。

オイル漏れの原因
フロントクランクシールからのオイル漏れ
オイルパンからのオイル漏れ
リアクランクシールからのオイル漏れ

結論
修理費20万円以上
がっくり(*_*)

メニュー
①現状
②オイル漏れ箇所を検索
③車屋で診断
④最後に

①現状

現状は写真のようになっていました。
ステアリングラックがオイルがベトベトに汚れています(*_*)
なにかあるのではという勘が当たったというところ。
勘が当たってほしくなかった…。
メンバーもオイルで汚れています。
奥に見えるオイルパンもオイルで汚れているようにも見える…。
写真では漏れてる感は伝わらないかも(^-^;
オイル漏れの非常事態にはかわりありません。
この車も生まれて約20年。
あちこち不具合が出てきます。
この前、プラグなどを変えたばかりなのに…。
これから連鎖的に色々なところに不具合が出てくるのでしょうか。
困りました。

②オイル漏れ箇所を検索

オイル漏れの箇所は多分ですが…。
前側のクランクシールと推測。
なぜかって?
カムのところはオイルで汚れていなかったので。
見た目だけの判断(^_^;)
外すとダメなことが判明かも?
シリンダーヘッドのオイル漏れはすでに修理済み。
その時のリポートはこちら
jzx110  エンジンオイルのにじみ ディーラーでシリンダーヘッドカバーガスケット、シール、ワッシャー交換 工賃は31000円
jzx110  シリンダーヘッドのオイルのにじみ シリンダーヘッドカバーシールの経年劣化
今現在、オイルのにじみはない。
そうなると、下側からのオイル漏れになる
この時点で、とうとう来たかという感じ。
jz系はカムやクランクのシールが劣化するとオイル漏れするとあります。
仕方ないのかなと。
ただ、この時はことの重大さに気付いてませんでした。
『ついでにタイミングベルトやウオーターポンプも変えようかな』
って平和に思ってました。

③車屋で診断

お店でみてもらう。
しばらくしてpitに呼ばれる。
青:メカニックさん
赤:自分

『あちこちから漏れてるねー。』
『1ヶ所じゃないんですか?』
『見る限り、3ヶ所から漏れているよ』
『え‼️』
『まず前のクランクのところ、次にオイルパンの繋ぎ目、あとリアのクランクのところになるね。』
『かなりたくさん漏れてる?』
『三ヶ所からじわじわ漏れてるから、今直ぐダメって訳じゃないよ。』
『直るの?』
『部品を変えればね。でも、直してもまた違うところから漏れはじめる可能性はあるね。もう古い車だからね。部品変えるにしても結構かかるよ。』
『どれくらい?』
『部品代はたいしたことないけど。工賃がね。全部直すとすると20万は越えるよ』
『え…。』
『前側のクランクだけならそこまでじゃないけど、オイルパンはエンジン吊っての作業になるし、リアクランクはミッション脱着しないと交換できないし。交換しても別の部分からまたオイルが漏れはじめる可能性があるから。もう車変えた方がいいかも。』
『そうですか…。』
『乗れない状態じゃないから、考えてみたらどう。』
結局、オイル交換だけして、今後どうするかは先送りになりました。

④最後に

恐れていた事態が発生しました。
エンジンは丈夫だけど、エンジンに付属する部品のメンテナンスにお金がかかることを改めて痛感。
車検はまだ数ヵ月先。
車検と修理費で約40万近くの費用が必要になります。
これから車を変えることも念頭にどするか考えます。
何かの参考になれば幸いです。
でわ(^-^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿

広告